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[コメント] 手紙(2006/日)

設定変えが凶と出たようにしか思えない。クライマックスの選曲のセンスを疑います。
ざいあす

**ネタバレ注意**
映画を見終った人むけのレビューです。

これ以降の文章には映画の内容に関する重要な情報が書かれています。
まだ映画を見ていない人がみると映画の面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。







クライマックスのオフコース「言葉にできない」で全てが台無し。思いっきりテンション下がった。もともとそういうセンスの監督なんだと言ってしまえばそれまでだが。

当の殺人犯の服役囚を放っておいて弟に焦点あてるからには、それなりの必然性が必要だが、原作のミュージシャンではなく若手お笑い芸人に設定変え。山田君に合わせたのか予算の関係なのか。これがぜんぜんハマらずにスベった笑いを連発する始末。ハングリーさがいまいち足りない上に沢尻エリカみたいなかわいい娘があっちから追いかけてくれるんですよ。しかも芸人としてちゃんと売れてくるし。

こりゃどう見ても兄貴の方が辛いでしょ。

原作ではクライマックスでジョン・レノンのイマジンが効果的に使われる(といっても文章の上で)が、映画ではそれに比するような仕掛けもなし。それなのに泣かせに誘導する演出がミエミエでなんか虚しかった。

山田孝之は「白夜行」のイメージそのまんまに過去を引きずったキャラ。杉浦直樹もNHKの「繋がれた明日」の保護司を思わせるヒューマニストぶりでキャラかぶり過ぎ。すんなり見れるが新鮮味なし。

原作の痛切さが伝わらなかったもどかしさで文句ばかりになってしまった。

(評価:★2)

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