[コメント] 10ミニッツ・オールダー 人生のメビウス(2002/英=独)
ジャームッシュはくだらんと思ったが、あとはなかなかハイアベレージ。
・アキ・カウリスマキ「結婚は10分で決める」:★★★☆☆
カウリスマキらしいとぼけた味わいのほのかなラブストーリー。 妙に力の入った視線が、構図をカチッと決めてる。
・ヴィクトル・エリセ「ライフライン」:★★★★☆
妙に粗い映像に最初はなんじゃこれはと思ったのだけど、 たった10分でこれだけ愛にあふれたフィルムを撮られちゃあねえ。
・ヴェルナー・ヘルツォーク「失われた1万年」:★★★☆☆
急速な文明の流入に取り残される人々、と、こういう題材でやれば こういう話になるだろうなあというぐらいのものだけど、 部族の人の悲しげな表情にはなんともかんとも・・・。
・ジム・ジャームッシュ「女優のブレイクタイム」:★☆☆☆☆
あ〜、あたふたしてて大変ねぇというだけなのだけど、 これでいったい何をどうしようというんだ?
・ヴィム・ヴェンダース「トローナからの12マイル」:★★★★☆
乾ききった砂漠から、強烈なトリップへ。 このスピード感がたまらない。ラストもほのぼの。
・スパイク・リー「ゴアVSブッシュ」:★★★☆☆
はぁ、あれの舞台裏はこうだったのねぇという興味はわくけど、 なんか、なんでわざわざこういうのを? んー。
・チェン・カイコー「夢幻百花」:★★★☆☆
北京の街の超近代的なビルと、どんどん取り壊されつつあるスラムの強烈なコントラスト。 基本的にそれだけなのをCGでごまかすのも・・・。出演はみんないい人そうでイイ。
(評価:
)投票
このコメントを気に入った人達 (0 人) | 投票はまだありません |
コメンテータ(コメントを公開している登録ユーザ)は他の人のコメントに投票ができます。なお、自分のものには投票できません。