[コメント] タイトル、拒絶(2019/日)
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「カチカチ山」って言ってますからね。 あの百円ライターは「火打石」なんですよ。カチカチ。
あのデリヘルは鶯谷辺りにあるんでしょうね。 まるで呉越同舟の泥船。チェンジで。
私が「樹木希林になれる逸材」と言っている大好きな伊藤沙莉。 主演ですが、実は狂言回しのポジションです。 カノウが物語を動かすわけではなく、むしろ振り回される側で、周囲が物語を構築していく。パターンとしては「ムーミン」です。カノウはムーミン。
舞台演劇的な話の組み立てですが、私は「フレームの外」を感じる映画だと思いました。 むしろ「フレームの外」を読み解くのが楽しくなる映画です。逆に、限定された舞台空間の戯曲故なのかもしれませんけど。
「ぶつけた」と眼帯した妹は言います。DVに決まっています。 「二人くらい殺したからさ。冗談よ」と姉は笑います。堕胎したに違いありません。おそらくそのうち一人は養父でしょう。
いや、楽しいは違うな。読み解けば読み解くほど、悲惨な状況が透けて見えます。 でも「カチカチ山」ですからね。 殺人、カニバリズム、焼殺未遂、溺殺と陰惨極まりない童話ですもの。
電車の音が聞こえます。 「どうせ山手線でぐるぐる回ってるだけ」と妹は絶望的に言います。 しかし姉は「でも逃げる」と笑います。 そう、鶯谷は山手線だけでなく京浜東北線も走っているのです。実際、背景音で一度だけ「南浦和行き」という駅のアナウンスが聞こえます。マジで。
何が言いたいかって?それが「希望」なんですよ。
電車は、この状況から抜け出したい登場人物たちの心象風景なのです。 自動車は事務所(待機所)とホテルの行き来しかしません。自動車じゃ抜け出せないのです。唯一、運転手の男の子とデキちゃった「手編みマフラー女子」が自動車の中で「現状からの脱出」を試みますが、その都度車外に放り出されます。
それでも二人が手を取って「歩く」エピローグが“希望”であり、あと一歩で投身自殺すれすれの場所まで登ってお腹が空くのも“希望”なのです。 そしてそれは、女性たちに向けた「渾身の」応援なのです。
劇団「□字ック」主宰の山田佳奈が2013年初演の同名舞台を自ら映画化した、ということらしいので、かなり「こなれて」いたのでしょう。 映画としては物足らない印象も拭えませんが、私は嫌いじゃない。いや、面白かった。
余談
野球のバットが2度出てきます。しかも、不穏です。 野球以外でこんなにバットが出てくるのは「ねじまき鳥クロニクル」以外私は知りません。 何の意味があって、どういう意図なのか分かりませんが、不穏です。気持ちがザワザワします。その先を想像したくないけど、その先を見たい気もします。
(20.11.23 新宿シネマカリテにて鑑賞)
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