[コメント] クイール(2003/日)
崔洋一が良くこのような映画を撮ったものだ。
崔洋一で印象的なのはやはり『月はどっちに出ている』だろうか。あの月の印象。良かったね。脚色が見事だった面白かった。『マークスの山』も良かったね。原作に忠実でありながら画面の青、冬山の風景とその息吹が見事だった面白かった。素晴らしかった。
崔洋一はいったい”どっちを向いている”のだろうか。
『愛のコリーダ』で大島渚の助監督となってから彼のキャリアがスタートするのだが、映画が最も斜陽の時期に地味な苦労をしている。
彼の作品には在日としてのハンデが良く描かれるのだが、この映画もハンデを負う者の映画として見ることも可能であろう。
彼の作品に通じるハンデは、社会から取り残されたハンデだ。
この映画でも、なかなか盲導犬に馴染めない男性を極度に描いていて、それが唯一崔洋一らしさだったと言える。
でもねえ、良く撮ったよね。あまりにも良く出来過ぎていて彼の作品としては面白くない。
でも映画には涙。泣くよな。泣く。
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