[POV: a Point of View]
スリラー映画トップ30(AFI選出)The American Film Institute's List of the Top 100 Thrillers
コメディに続き発表されたAFIのスリラー映画トップ100。その上位30本です。日本人から見ると「これがスリラーか?」ってのも混ざってますが。A=1〜10位 B=11〜20位 C=21〜30位。1位は『サイコ』。
A | ジョーズ(1975/米) | 「海を知らない奴が撮ってるからリアリティがない、つまらん。くだらん。」と文句つけてた人がいたなぁ。私は海を知らないからこれで十分です、石原都知事様。 | 投票(3) | |
A | フレンチ・コネクション(1971/米) | |||
A | サイコ(1960/米) | |||
A | エクソシスト(1973/米) | |||
A | 北北西に進路を取れ(1959/米) | |||
A | 羊たちの沈黙(1991/米) | あのレクターを、あのアンソニー・ホプキンスが演じると期待してただけに少しガッカリ。「チラリと見せる狂気が恐ろしい」のに登場シーンからあんなに恐くていいのか? [review] | 投票(3) | |
A | エイリアン(1979/米) | ネタバレ自己申告にしました。 [review] | 投票(4) | |
A | 鳥(1963/米) | |||
A | ローズマリーの赤ちゃん(1968/米) | |||
A | レイダース 失われた聖櫃〈アーク〉(1981/米) | 絶対、虫喰ってるよな。口に入ってるもん、あれ。 | 投票 | |
B | 裏窓(1954/米) | 全編が映画ファンのツボ押しまくりの1本。ヒッチコックの罠。 [review] | 投票(15) | |
B | めまい(1958/米) | |||
B | ゴッドファーザー(1972/米) | |||
B | 俺たちに明日はない(1967/米) | |||
B | 大脱走(1963/米) | |||
B | キング・コング(1933/米) | |||
B | チャイナタウン(1974/米) | |||
B | 影なき狙撃者(1962/米) | |||
B | 真昼の決闘(1952/米) | サム・ペキンパーによると「西部劇の時代」を終結させたのは、この映画の責任らしい。 | 投票(2) | |
B | 脱出(1972/米) |
このPOVを気に入った人達 (1 人) | MUCUN |