[POV: a Point of View]
80年代〜90年代、アート系とか単館系とかミニシアター系とか。
1980年代から1990年代にかけてシネマライズ、ル・シネマ、ユーロスペース、シネスイッチ、シャンテ・シネあたりでかかっていたような映画たち。なんとも説明しにくいそれっぽい雰囲気。なるべく時代の気分が伝わる映画をピックアップ。ベスト10とかオススメ順ではないので悪しからず。全国ロードショーでもそれっぽかったら入れちゃうゾ。とりあえず製作年を基準に区切ってみた。(「ミツバチ〜」と「ブリキ〜」は特別枠で日本公開年基準) A:80年代20本 B:90年代前半20本 C:90年代後半20本 同監督作品は2本までに抑えた。なお、参考までに公開当時の映画館を分かる範囲で記す。
A | ミツバチのささやき(1972/スペイン) | ビクトル・エリセ / シネ・ヴィヴァン六本木(1985年日本公開) | [comment] | |
A | ブリキの太鼓(1979/独=仏=ポーランド=ユーゴスラビア) | フォルカー・シュレンドルフ / 有楽町スバル座(1981年日本公開) | [comment] | |
A | ベルリン・天使の詩(1987/独=仏) | ヴィム・ヴェンダース / シャンテ・シネ | [comment] | |
A | マイライフ・アズ・ア・ドッグ(1985/スウェーデン) | ラッセ・ハルストレム / シャンテ・シネ | [comment] | |
A | 悲情城市(1989/台湾) | ホウ・シャオシェン / シャンテ・シネ | [comment] | |
A | ストレンジャー・ザン・パラダイス(1984/独=米) | ジム・ジャームッシュ / 有楽町スバル座 | [comment] | |
A | エル・スール −南−(1983/スペイン=仏) | ビクトル・エリセ / シネ・ヴィヴァン六本木 | [comment] | |
A | ノスタルジア(1983/伊) | アンドレイ・タルコフスキー / シネ・ヴィヴァン六本木 | [comment] | |
A | パリ、テキサス(1984/独=仏) | ヴィム・ヴェンダース / みゆき座 | [comment] | |
A | バグダッド・カフェ(1988/独) | パーシー・アドロン / シネマライズ渋谷 | [comment] | |
A | 薔薇の名前(1986/独=仏=伊) | ジャン・ジャック・アノー / シネマスクエアとうきゅう | [comment] | |
A | ドゥ・ザ・ライト・シング(1989/米) | スパイク・リー | [comment] | |
A | グラン・ブルー(1988/仏) | リュック・べッソン(当初邦題「グレート・ブルー」、1992年完全版公開) | ||
A | ベティ・ブルー/愛と激情の日々(1986/仏) | ジャン・ジャック・ベネックス / 有楽町スバル座 | ||
A | コックと泥棒、その妻と愛人(1989/英=仏) | ピーター・グリーナウェイ / シネマライズ渋谷 | ||
A | レニングラード・カウボーイズ・ゴー・アメリカ(1989/フィンランド=スウェーデン) | アキ・カウリスマキ / PARCO SPACE PART3 | [comment] | |
A | 八月の鯨(1987/米) | リンゼイ・アンダーソン / 岩波ホール | ||
A | ニュー・シネマ・パラダイス(1988/仏=伊) | ジュゼッペ・トルナトーレ / シネスイッチ銀座 | ||
A | 眺めのいい部屋(1986/英) | ジェームズ・アイヴォリー / PARCO SPACE PART3 | [comment] | |
A | 仕立て屋の恋(1989/仏) | パトリス・ルコント / シネマスクエアとうきゅう |
ゼロ年代を通過した今となってはこういうPOVがあっても良いのかも知れないな、と思ったりして作成。80年代が超有名作品ばかりになってしまった。本当は製作年より日本公開年を基準にしたほうがよりそれらしくなる気も…(2010/01/01作成)
この映画が好きな人達このPOVを気に入った人達 (4 人) | 浅草12階の幽霊 ぱーこ tkcrows uyo |