[POV: a Point of View]
だからショウほど素敵な商売はないんだって
ショウマン・シップ溢れるエンターテナー達が大活躍し魅惑のショウシーンがある映画をピックアップ。 A:演劇、能、歌舞伎 B:歌、踊り C:バンドミュージック D:寄席、コント E:活動写真 H
:ストリップ *ショウ・シーンに魅力がないもの、暗いシリアスドラマ、頭デッカチな芸術映画は一切カット。
A | 盗まれた欲情(1958/日) | 長門裕之ってのは本当に素晴らしい役者だ。純日本的でいながら、どっか日本人離れしていて、軽快かつ繊細で・・・マキノ流悲喜劇を体現しているかのよう。 [review] | 投票(2) | |
A | 浮草(1959/日) | 縁側に吹き込む涼風も路面を叩く大雨もやがて通り過ぎ今年の夏も終わる。それは新しい季節の始まり。来年の夏への序章。 | 投票(2) | |
A | ブロードウェイと銃弾(1994/米) | ウディには150歳くらいまで生きてこんな映画を撮り続けて欲しい。ホント、お願いしますよ。 | 投票(2) | |
A | ガス人間第一号(1960/日) | 外題: [review] | 投票(3) | |
A | ラヂオの時間(1997/日) | 奥貫薫様、以前からお慕い申しておりました。 [review] | 投票(1) | |
A | 歌行燈(1943/日) | 抑制を善しとする成瀬作品群の中にあって異色の劇性・物語性。新生新派か知らんが、俺はこういうのは好かんな。 | 投票(1) | |
B | モダン・タイムス(1936/米) | ボロは着てても心は錦、技は西陣のチャーリーの本領が発揮された正に”世紀を超えた”ウルトラ大傑作。どのパートも面白く全体の構成も見事で、酒場を飛び出した二人が砂利道を歩くラストシーンにも格別の味わいがある。これぞフィルムの醍醐味。彼は文明を拒絶しているのではない。人間の機械化を危惧しているだけだ。我々はあの道を見失ってはいけない。 | 投票(4) | |
B | ガッジョ・ディーロ(1997/仏=ルーマニア) | あなた達がかき鳴らしていたのはぼくの心です。 [review] | 投票(3) | |
B | ジャズ大名(1986/日) | 泣いた。 [review] | 投票(8) | |
B | アマデウス(1984/米) | 鎮魂歌<レクイエム>は誰のために? [review] | 投票(6) | |
B | ムーラン・ルージュ(2001/豪=米) | なんだ俺、これのが『アメリ』より好きだわ。んで俺的主題歌はあくまで「Child of Revolution」(By T=Rex) [review] | 投票(18) | |
B | 鶴八鶴次郎(1938/日) | 成瀬の戦中芸道ものは『芝居道』『歌行燈』と見たがこれが最高作だと信じる。最高のラブコメだ。 | 投票 | |
B | ギルダ(1946/米) | カッティングは下手だし全体の構成も拙いがここには映画だけが持ち得る「華」みたいなものが確実に存在する。 [review] | 投票(3) | |
B | ブロンド・ヴィナス(1932/米) | サルからヒトへ。 [review] | 投票 | |
B | シカゴ(2002/米) | 原作ミュージカルの効果テキメンなプロモーションフィルムでもいいじゃない。映画版の肝はレニー・セルヴィガーの上昇志向に充ちたイナタイ顔立ち。字幕なんか無視して画面と音に集中するのがミュージカル映画の正しい楽しみ方。 | 投票 | |
B | リトル・ダンサー(2000/英) | |||
B | ショウほど素敵な商売はない(1954/米) | |||
B | ブロードウェイのダニー・ローズ(1984/米) | |||
B | 天使にラブ・ソングを…(1992/米) | |||
B | コットンクラブ(1984/米) |
このPOVを気に入った人達 (7 人) | 華崎 Alcoholic ニュー人生ゲーム kawa トシ Linus ドド |