[POV: a Point of View]
☆シネマしりとり☆の記憶「翼よ、もう飛ぶ力がないのか・・・」〜『ワイルドバンチ』より
昔むかし、あるところに☆シネマしりとり☆とゆーそれはそれはおバカなスレッドがありました。名前のとーり映画の題名をしりとりしていくもので…「お茶目で洒落ててそんでもってちょっとお手すきのお方」とゆー大変キビしい参加条件であったにもかかわらず、多くの皆様よりご参加いただき…首謀、もとい主催者の私はもー感謝あまって清水だーいぶ!(←??)だったのであります。…もとい。今回は☆シネマしりとり☆に登場した作品群をまとめてみました!●A:始まりの記憶●B:続きの記憶●C:終わりの記憶●D:余りの記憶…(竜○四兄弟をもじってみました)ですっ♪
B | ロボコップ2(1990/米) | もし前作に匹敵する部分があるとするなら、それは前半部分。ロボットとなり生かされるだけの主人公、そして残された家族の苦悩。名作「仮面ライダー」を彷彿とさせる出色の出来なのだが…2号の登場で単なるアクション物と化すのが惜しい。 | 投票(3) | |
B | スターシップ・トゥルーパーズ(1997/米) | 「パワードスーツ」を出さないことに、ヴァーホーヴェン監督は映画的価値を見出したに違いない。ブラッドベリは『2001年宇宙の旅』を「映像が文学をレイプした」と評したそうだが、ハインラインは今作品をどう想うのだろうか。 | 投票(5) | |
B | がんばれ!ベアーズ(1976/米) | 「勝敗」にこだわる大人達と、「勝負」にこだわる子供達。少年野球?物ながらスポーツの本質を見つめた辛口の一作。「We still don't think you are good baseball team, but you gotta guts. Are you?」…ああ、確かにそのとおりだ。 | 投票(2) | |
B | 宇宙貨物船レムナント6(1996/日) | 「レムナント」とは、聖書の言葉で“生存者”の意。J・MOVIE・WARS中の一篇としてはともかく、映画作品としての評価となると…どうしても辛くならざるを得ない。ムード醸成等は決して悪くはないので、次回作以降に期待したい。 | 投票(1) | |
B | スパイダーマン(2002/米) | きゅ〜となお坊ちゃん顔のトビー・マグワイヤがスーパーヒーロー役とゆーギャップがステキ♪摩天楼を自在に飛び回るアクションが見ものだが、途中で飽きるかも。『ダークマン』とまでは言わないが、すっかり丸くなったサム・ライミの演出が味気ない。 | 投票 | |
B | シザーハンズ(1990/米) | バラの花に哀しみが潜んでいたとしても、外見(の美しさ)が邪魔になって、それは誰にも判らない。だからバラにはトゲがある。痛みでしか自分の哀しみを相手に伝えることができないから。…エドワードのハサミにも、たぶん、似たような意味が込められている。 | 投票(3) | |
B | 裏窓(1954/米) | |||
B | ZIPANG ジパング(1990/日) | |||
B | スカーフェイス(1983/米) | |||
B | スパルタカス(1960/米) | |||
B | グッドモーニング・ベトナム(1987/米) | |||
B | デルタ・フォース(1986/米) | |||
B | 虹を掴む男(1947/米) | |||
B | プリティー・イン・ピンク/恋人たちの街角(1986/米) | |||
B | ZOO(1985/英) | |||
B | 伊豆の踊子(1974/日) | |||
B | スターマン−愛・宇宙はるかに−(1984/米) | |||
B | 蜘蛛女のキス(1985/米=ブラジル) | |||
B | ストレイト・ストーリー(1999/米=仏=英) | |||
B | ウルトラマンコスモス THE FIRST CONTACT(2001/日) |
今回このPOVを作成するにあたり、もぉ一度スレッドを最初から読み返して見まして…いやー。ホント楽しかったです!…そぉ、あの頃私はまだいろんなものを信じていました。ですが、今は…。
この映画が好きな人達このPOVを気に入った人達 (2 人) | ナム太郎 peacefullife |