[POV: a Point of View]
続・キネ旬ベスト10・最多ランクイン監督は誰だ! 左からの風の巻
■60・70年代篇■ この20年間に最もキネ旬ベスト10に数多くランクインした監督は・・・高度成長とその歪みが顕在化した時代。60年代はオトワ・新藤、コン・市川、カンヌ・今村、バカヤロ・大島が各6本で新風を吹き込みメンバーが一新。旧世代テンノー・黒澤もマサキ・小林、ハニー・羽仁、ジジネタ・山本とともに5本と気を吐き大混戦。そして迎えた70年代、トラジロ・山田がなんと10本と大ブレイク!それに続くは7本のジジネタ・山本。ジンギ・深作、ヌレタ・神代の姿も見え隠れするが・・・さてさて結果は→→サブコメント欄でどうぞ。
A | 男はつらいよ 寅次郎相合い傘(1975/日) | 75年度 5位 ランクイン1位 山田洋次 以下13作品 | [comment] | |
A | 男はつらいよ 寅次郎夕焼け小焼け(1976/日) | 76年度 2位 | [comment] | |
A | 男はつらいよ 望郷篇(1970/日) | 70年度 7位 | [comment] | |
A | 吹けば飛ぶよな男だが(1968/日) | 68年度 10位 | [comment] | |
A | 続・男はつらいよ(1969/日) | 69年度 9位 | [comment] | |
A | 男はつらいよ 寅次郎忘れな草(1973/日) | 73年度 9位 | [comment] | |
A | 故郷(1972/日) | 72年度 3位 | [comment] | |
A | 幸福の黄色いハンカチ(1977/日) | 77年度 1位 | [comment] | |
A | 男はつらいよ(1969/日) | 69年度 6位 | [comment] | |
A | 男はつらいよ 寅次郎恋歌(1971/日) | 71年度 7位 | [comment] | |
A | 家族(1970/日) | 70年度 1位 | [comment] | |
A | 同胞(1975/日) | 75年度 9位 | [comment] | |
A | 男はつらいよ 柴又慕情(1972/日) | 72年度 6位 | [comment] | |
B | 白い巨塔(1966/日) | 66年度 1位 | [comment] | |
B | にっぽん泥棒物語(1965/日) | 65年度 4位 | [comment] | |
B | 華麗なる一族(1974/日) | 74年度 3位 ランクイン2位 山本薩夫 以下12作品 | [comment] | |
B | あゝ 野麦峠(1979/日) | 79年度 9位 | [comment] | |
B | 金環蝕(1975/日) | 75年度 3位 | [comment] | |
B | 戦争と人間 第3部・完結編(1973/日) | 73年度 10位 | [comment] | |
B | 戦争と人間 第1部・運命の序曲(1970/日) | 70年度 2位 | [comment] |
★結果発表 1位・山田洋次(A)13本 2位・山本薩夫(B)12本 3位・今井正(C)・新藤兼人(D)10本 5位・市川崑(E)9本 6位・大島渚(F)8本 7位・今村昌平(G)7本 以下・黒澤明・小林正樹・深作欣二 6本 の順でした。
この映画が好きな人達このPOVを気に入った人達 (8 人) | いくけん SUM ジャイアント白田 マッツァ ぱーこ シーチキン ボイス母 ペペロンチーノ |