[POV: a Point of View]
戦争War
月並みですが、戦争は嫌ですね。
A | ランボー(1982/米) | 2や3を観てランボーを勘違いしてる人はかなり多いと思う。単なるサバイバル戦争映画ではない。主張のある、哀しい作品。ラストで泣け。 | 投票(7) | |
A | トラ トラ トラ!(1970/日=米) | 定番「戦争映画」。 [review] | 投票 | |
A | U・ボート(1981/独) | 臨場感があるし、ドイツものはドイツ語でなくちゃ。同じドイツ語作品でも、無理に米国がテーマな『キラーコンドーム』なんかは愚の骨頂だけど。 | 投票 | |
A | グラディエーター(2000/米) | 久し振りにハリウッド映画の力に感心した。思えば『ベン・ハー』しかり『スパル タカス』しかり、全盛を支えたのはローマ物だった。歴史大河であり、漢の物語で あり…脱帽です。 | 投票 | |
A | ホテル・ルワンダ(2004/伊=英=南アフリカ) | 淡々と描かれる暴力 [review] | 投票 | |
A | 連合艦隊(1981/日) | とりあえず気概は知れる。 [review] | 投票 | |
A | プライベート・ライアン(1998/米) | テーマはありきたりだが、前半の上陸シーンには筆舌に尽くしがたい説得力がある。単純な戦争好きには逆にオススメ。 | 投票 | |
A | ジャンヌ・ダルク(1999/仏) | ジョヴォヴィッチは存在感があっていいですね。内容的にもよかったと思います。 | 投票 | |
A | メンフィス・ベル(1990/米) | 世界史の時間に教材として観ました。戦争って嫌ですね。でも、機械機械してる世界も好きです。 | 投票 | |
A | パール・ハーバー(2001/米) | まとまってます。 [review] | 投票(2) | |
A | U−571(2000/米) | 思ったよりよくできてた。まさかあんな展開になるとは。 『Uボート』とは違った意味で臨場感がある。 | 投票 | |
A | ブラックホーク・ダウン(2001/米) | ニュースで見る映像ではいまいちよくわからない現実。まぁ、映画なんで短絡的に「現実」なんて言葉は使いたくないけど、同世代を生きる人間にも「戦争」は無関係ではなんだなと感じた。あと、少し疲れた。 | 投票 | |
A | トータル・フィアーズ(2002/米) | タイムリーな佳作。 [review] | 投票 | |
A | 戦火の勇気(1996/米) | 煮え切らない。メグは野戦服が似合わないね。 | 投票(1) | |
A | 火垂るの墓(1988/日) | 狙っているのかどうかわからないけど、クサイ。でも何故か『フランダースの犬』では咽び泣いてしまう。この違いはなんだ?自分でもわからない。ただ、こちらには入り込めない。 | 投票 | |
A | BEST GUY(1990/日) | 実戦なんてあり得ないから、真実味がない。金と飛行機を使った、射撃ゲームに勤しむ若者たちの物語。トップガンとどうこう言う前に、感化されて作られた時点でムリ。 | 投票 | |
A | 天と地と(1990/日) | 最高の意欲で最悪の結果をもたらした。これを国外で上映しようという見識も疑問。余計なことをしただけ。 | 投票 |
このPOVを気に入った人達 (0 人) | 投票はまだありません |