[POV: a Point of View]
映画の醍醐味★それは続編にあり
映画が終わって、「ああ彼らはどうなるんだろう」とか思うよね。話すよね。で、わたしの愛するB級映画たちは、いともやすやすと作るのね。続編ってやつを。死んだはずの主人公には双子の弟がいた!とかなんとか。いや。もうそりゃないだろう!ともっともっとこの続編マニアを唸らせておくれ。「続」とか「新」とか「2」とかつくだけで、あたしゃお札握り締めて観にいくもん。
A | カノン(1998/仏) | 見終わって、数年たってはじめて、底へ(ってどこの?)落ちた音が聴こえてきた映画。 | 投票 | |
A | 続・激突! カージャック(1974/米) | いや、全然「続」じゃないじゃん!のくせして、これはさ。ロードムービーの傑作ですよ。ゴールディ・ホーンが一番キレイ。まいったなあ。という。なんで「続」なのだか、スピルバーグもわかるまい。 | 投票(2) | |
A | フレンチ・コネクション2(1975/米) | みんな、別に続編を見たいとは思わなかったんじゃない?でも、これは続編となって損してしまった作品。警察映画といったらこれですよ。 | 投票 | |
A | 悪魔の毒々モンスター東京へ行く(1989/米) | ひいー。まだやるのか。これって、わたしを笑わせるためだけに作ってる? | 投票 | |
A | オースティン・パワーズ:デラックス(1999/米) | 前作よりパワーダウンではないことよ。B級映画続編の作り方そのものの基本よ。 | 投票 | |
A | おしゃれ泥棒2(1986/米) | 前作とのキレの違いは監督の差?ではなくて、オードリー・ヘプバーンが重ねた歳の差なのでしょうか。 | 投票 | |
A | 男と女II(1986/仏) | いや。よく続編作ったよお。あんたもかい!と悲しいより嬉しくなったが。いや、意外にキチント作られたまっとうな続編。 | 投票 | |
A | 続・荒野の用心棒(1966/伊=スペイン) | どうして続!と叫ぶも。これはマカロニ純度が高いのはこっち。こっち。 | 投票(1) | |
A | ハスラー 2(1986/米) | いや、スコセッシも続編を見たかったんだよ。ディニーロが出なかっただけでも満点をやりたい。 | 投票(1) | |
A | ハンニバル(2001/米) | 難しいはずのヒット作の続編。にも関わらず、憎たらしいが、堂々とした大作に成功。スタイリッシュさと荘厳さのソレナリの融合に原作と異なった視点で成功。 | 投票 | |
A | ビルとテッドの地獄旅行(1991/米) | もう、どっちが続編かわからないよ。 | 投票(1) | |
A | 男たちの挽歌 II(1987/香港) | うんうん。よく作ったよ。この続編の発想には感謝感激。 | 投票 | |
A | F/X2イリュージョンの逆転(1991/米) | |||
A | キャリー2(1999/米) | なんで20年もたって!というあたりが続編マニアのわたしのツボ。スペイセクのあとを演じるというプレッシャーに20年かかったのかも。それにしては普通だけど。この続編の心意気はよし! | 投票(1) | |
A | キャンディマン2(1995/米) | |||
A | クロコダイル・ダンディー II(1988/豪) | |||
A | 続・荒野の七人(1966/米=スペイン) | |||
A | ナッティ・プロフェッサー クランプ教授の場合(1996/米) | |||
A | ブルース・ブラザース2000(1998/米) | |||
A | プロジェクトA2 史上最大の標的(1987/香港) |
このPOVを気に入った人達 (1 人) | ビビビ |