[POV: a Point of View]
埋もれた傑作
性格がひねくれているせいか、話題作、ヒット作はいつでも見れるからと後回しにして、マイナーな映画を好んで見ようとする傾向があります。あまり見られていない映画ですが(一応採点数が100人未満の作品)、個人的には大変気に入った、思い入れのある映画で、これぞ「埋もれた傑作だ!!」と自分が感じた作品をピックアップ。より多くの人に見てほしいと思いますが、あくまで「個人的思い入れ度の高い作品」ということで。 A:死んでも絶対見るべき作品だ!! B:これは見ないと損、損!! C:見るべき価値あり!!
B | オネーギンの恋文(1999/英) | 届かぬ想い。埋もれた手紙。遅すぎた恋。 | [comment] | |
B | 好きと言えなくて(1996/米) | あきらめた恋。秘めた想い。通じ合った声。 | [comment] | |
B | 甘い嘘(1999/仏) | フランスのラブ・サスペンスの秀作。 | [comment] | |
B | 心の香り(1992/中国) | [comment] | ||
B | 恋人たちのアパルトマン(1992/仏) | ソフィー・マルソーの美貌にノックアウト! | [comment] | |
B | ひまわり(2000/日) | 輪郭の見えない初恋の記憶。 | [comment] | |
B | 藍色夏恋(2002/台湾=仏) | [comment] | ||
B | ざわざわ下北沢(2000/日) | [comment] | ||
B | 日蔭のふたり(1996/英) | [comment] | ||
B | 乙女の祈り(1994/英=独=ニュージーランド) | 怖いくらい平凡に、落ちていく。 | [comment] | |
B | 陽だまりの庭で(1995/仏) | どんなときも、心に太陽を。 | [comment] | |
B | 白い婚礼(1989/仏) | 魅惑の恋に、絡み捕られて。 | [comment] | |
B | オリヴィエ・オリヴィエ(1991/仏) | 神隠し、帰還、疑惑、恐怖、真実。 | [comment] | |
B | 鳩の翼(1997/英=米) | 友情、恋愛、束縛、苦悩、耽美。 | [comment] | |
B | コーカサスの虜(1996/露=カザフスタン) | 渇いた大地、微かな潤い。 | [comment] | |
B | アイ・ウォント・ユー(1998/英) | 暴かれていく心。隠しきれない罪。 | [comment] | |
B | 君のいた永遠〈とき〉(1999/香港) | まぶしすぎる青春。帰らぬ日々を乗り越えて。 | [comment] | |
B | スカートの翼ひろげて(1998/英=仏) | 自由に、たくましく、しなやかに。 | [comment] | |
B | マイ・リトル・ガーデン(1997/英=独=デンマーク) | 希望、ただその一点を求めて。 | [comment] | |
B | 裸足のマリー(1993/仏=ベルギー=ポルトガル) | 喪失と再生の旅路。 | [comment] |