コメンテータ
ランキング
HELP

[POV: a Point of View]
影響を受けた狂気

自分が影響を受けた愛すべき狂気たち。これさえ見なければ、まっとうな人生を歩めたものを・・・(とりあえず各監督につき1本限定で選出)。このへんの映画はもっとコメントしたいのだけれど、あまり熱中すると明後日の方向に飛んでいってしまいそうなので、あたりさわりのないコメントばかりです。ちなみに小説で最も影響を受けたのは中井英夫の「とらんぷ譚」です。
A★5時計じかけのオレンジ(1971/英)暴力たっぷりなのに、なぜか嫌悪感は感じない。そこがまた怖い。とりあえずディム最高。投票(2)
A★5アリス(1988/チェコスロバキア)原作もシュールだけど、この映画はそれ以上。発想がすごい。三月ウサギのとぼけた表情がかわいい。投票
A★5ロスト・チルドレン(1995/仏=スペイン)あるレンタルビデオ屋のクリスマス映画コーナーに、これが置いてありました。違うだろ!と心の中で叫んでおきました。投票(1)
A★5陽炎座(1981/日)最後の「裏返し」を見た心境であります。 [review]投票
B★5未来世紀ブラジル(1985/英=米)役人ってどの国でも似たようなモンなんだなあって思いました。 [review]投票(1)
B★5AKIRA(1988/日)「要はかけひきと根回しだよ。君は嫌いのようだが。」「学校では習いませんでしたからな。」、「私の役目は信じるかどうかではない、行うかどうかだ。」、た、大佐〜!一生ついていきます!モヒカンだけど。投票(4)
この映画が好きな人達

このPOVを気に入った人達 (1 人)HW