[POV: a Point of View]
影響を受けた狂気
自分が影響を受けた愛すべき狂気たち。これさえ見なければ、まっとうな人生を歩めたものを・・・(とりあえず各監督につき1本限定で選出)。このへんの映画はもっとコメントしたいのだけれど、あまり熱中すると明後日の方向に飛んでいってしまいそうなので、あたりさわりのないコメントばかりです。ちなみに小説で最も影響を受けたのは中井英夫の「とらんぷ譚」です。
A | 時計じかけのオレンジ(1971/英) | 暴力たっぷりなのに、なぜか嫌悪感は感じない。そこがまた怖い。とりあえずディム最高。 | 投票(2) | |
A | アリス(1988/チェコスロバキア) | 原作もシュールだけど、この映画はそれ以上。発想がすごい。三月ウサギのとぼけた表情がかわいい。 | 投票 | |
A | ロスト・チルドレン(1995/仏=スペイン) | あるレンタルビデオ屋のクリスマス映画コーナーに、これが置いてありました。違うだろ!と心の中で叫んでおきました。 | 投票(1) | |
A | 陽炎座(1981/日) | 最後の「裏返し」を見た心境であります。 [review] | 投票 | |
B | 未来世紀ブラジル(1985/英=米) | 役人ってどの国でも似たようなモンなんだなあって思いました。 [review] | 投票(1) | |
B | AKIRA(1988/日) | 「要はかけひきと根回しだよ。君は嫌いのようだが。」「学校では習いませんでしたからな。」、「私の役目は信じるかどうかではない、行うかどうかだ。」、た、大佐〜!一生ついていきます!モヒカンだけど。 | 投票(4) |
このPOVを気に入った人達 (1 人) | HW |