[POV: a Point of View]
歴史的なアカデミー賞を受賞した映画
アカデミー賞はあまりにも有名だがそのアカデミー賞の中でも最も歴史的な受賞となった作品を紹介。当時アカデミー初の大量受賞5部門受賞となった「或る夜の出来事」、その5年後に更に新たな大量受賞の記録を作った「風と共に去りぬ」(8部門)当時の最年長受賞となったジョーン・クロフォード主演の「ミルドレッド・ピアーズ」(当時39歳)外国語映画賞第1回目の受賞映画「道」、現在の大量受賞記録を作った「ベン・ハー」と「タイタニック」(14部門)初の外国語映画での外国語映画賞以外の受賞となった「ふたりの女」(ソフィア・ローレンが主演女優賞を受賞)初の黒人での主演賞受賞となった「野のユリ」(シドニー・ポワチエが主演男優賞を受賞)初めての同標で主演女優賞を受賞した「ファニー・ガール」と「冬のライオン」(バーブラ・ストライサンドとキャサリン・ヘップバーン)。主演男優賞の受賞を拒否したジョージ・C・スコット主演の「パットン大戦車軍団」とマーロン・ブランドも主演男優賞の受賞を拒否した「ゴッド・ファーザー」。テイタム・オニールが最年少の最高記録(当時10歳)で助演女優賞を受賞した「ペーパー・ムーン」そしてジェシカ・タンディが最年長の最高記録(80歳)で主演女優賞を受賞した「ドライビング・Miss・デイジー」ジュディ・デンチが最短出演時間(15分)での受賞となった「恋に落ちたシェイク・スピア」の15作品。
A | 或る夜の出来事(1934/米) | コルベールの演技サイコー、ラストはハッピーだしいいねスクリューボールコメディー。 | 投票(3) | |
A | ドライビング Miss デイジー(1989/米) | 音楽、ジェシカ・タンディの演技だけでも素晴らしい。頑固者のデイジー、彼女と段々仲良くなるホープラストシーンで完璧に泣いてしまいます。頑固だけども可愛いとこもあるデイジー、笑っちゃうとこもあるし感動するとこもあるので話としては最も素晴らしい。本当にジェシカ・タンディ・・・なんで逝ってしまったのでしょう?本当に素晴らしいものを残してくださいました。 | 投票(1) | |
A | 道(1954/伊) | マシーナの素晴らしい演技に名脇役のアンソニー・クインの演技も負けてない、フェリーニが伝えたかった悲しさが分かる気がする。ニーノ・ロータの音楽も素晴らしい。 (急遽付け加えで2001年5月31日の新聞を見た人なら分かるかもしれませんがアンソニー・クインが亡くなりました。お悔やみを申し上げます。) | 投票 | |
A | 冬のライオン(1968/英) | たしかにキャサリン・ヘップバーンの演技は良かったけど史劇映画は彼女に合わない。 | 投票 | |
A | タイタニック(1997/米) | 感動するのは生きるために必死な人間同士の葛藤のシーンだけ2人の愛し合っているシーンなんてどうでもいい、しかしヒューマンドラマしては今までに映画化された作品の方がいいと思う。この作品はシリアスな展開が薄いのが欠点でも迫力のCGが大分足りない分をカバーしているのでまだ許せる、グロリア・スチュワートの出番をもっと増やすべきだったあのブスばっかうつされても仕方ない。 | 投票(1) | |
A | ファニー・ガール(1968/米) | |||
A | パットン大戦車軍団(1970/米) | |||
A | 恋におちたシェイクスピア(1998/英=米) | |||
A | ミルドレッド・ピアース(1945/米) | |||
A | ふたりの女(1960/伊) | |||
A | ベン・ハー(1959/米) | |||
A | 野のユリ(1963/米) | |||
A | ゴッドファーザー(1972/米) | |||
A | ペーパー・ムーン(1973/米) | |||
B | 風と共に去りぬ(1939/米) | この映画の主人公スカーレットは性格が根本的に共感しにくいキャラなため、その彼女が時代に翻弄されてもあまり感動できなかった。 [review] | 投票(1) |
このPOVを気に入った人達 (0 人) | 投票はまだありません |