[POV: a Point of View]
私撰・独逸映画十傑Yasu's private selection: 10 German movies
「十傑」なので、さらに評価の高い作品を観た場合は入れ替わります。
A | 点子ちゃんとアントン(1999/独) | 「Weil ich so glücklich bin」…そして空を舞う100マルク札。善意と前向きな明るさに満ちあふれた作品。[恵比寿ガーデンシネマ/SRD] | 投票(2) | |
A | 新しき土(1937/日=独) | 日本人から見ればかなり無茶苦茶な設定のところもあるが、ドイツ人の目には新鮮な感動として映ったのだろうな。[Video/日独版] | 投票(1) | |
A | アム・アイ・ビューティフル?(1998/独) | 見事な構成。[シネマ・カリテ] [review] | 投票 | |
A | ビヨンド・サイレンス(1996/独) | 両親が健常者で子どもが障害者という話はよくあるが、これはまったく逆のパターンで、その眼の付けどころに感心。もちろん内容もいい。[シネマ・カリテ] | 投票(1) | |
A | ベルリン・天使の詩(1987/独=仏) | 現代のおとぎ話。ナレーションの難解さと多国語で語られる台詞がこの作品を神秘的なものにしている。[Video] | 投票(3) | |
A | 東京画(1985/独) | 外国人なだけに少々ポイントを外した観はあるが、ヴェンダースは見事なドキュメンタリーを作ってくれた。[Video] [review] | 投票(1) | |
A | リリー・マルレーン(1981/独) | 愛称だけでなく実際に「リリー・マルレーン」になってしまった主人公。[Video] | 投票 | |
A | 制服の処女(1931/独) | 冒頭のシーン、猫背でぞろぞろ歩く生徒たち。着ているのは囚人服かと見まがうような制服。う〜いやだいやだ。[Video] | 投票 | |
A | M(1931/独) | 犯人をじわじわ追い詰めていくサスペンスは見事。とは言え、『天国と地獄』と比べるとやはりスケール的にはちょっと…。[BOX東中野] | 投票 | |
A | 林檎の木(1992/独) | 社会主義に救いはなく、資本主義にも頼れないと悟った人間は、自分自身だけを信じてやっていくしかない。それが本当の自由主義なのだろう。[Video] | 投票 |
このPOVを気に入った人達 (5 人) | あまでうす ことは ビビビ maoP ドド |