コメンテータ
ランキング
HELP

[POV: a Point of View]
「中年の危機」映画

人生の盛りを過ぎて、ふと振り返った自分の人生とは何だったんだと思う。これは思春期と対をなす人生の危機ですね。それを描いたと思われる映画。ABCはいい普通今一歩の順
A★5異人たちとの夏(1988/日)山田太一・大林宣彦の傑作。ファンタジーの大林と現実批評の山田とが、がっちりタッグマッチを組んだ。「中年の危機」映画の佳品とみた。 [review]投票(11)
A★5嘆きの天使(1930/独)中年の危機ってやつだ。ニワトリの芸をする老教授が哀れ。痛切そのもの。 [review]投票(10)
A★4愛を乞うひと(1998/日)久々に見た日本映画の良品。知ってる人も出ていて、画面を見て驚いてしまった。最後の処理も日本的ですね。 [review]投票(4)
B★4アメリカン・ビューティー(1999/米)なんか身につまされる話でした。隣のアヤシイ男の子が撮ったビデオの場面が好き。ぶっとんだ人ばかり出てくると思ったらこれが結構マトモな描き方をしているので、リアルでした。始めからネタバレの展開で−1。 [review]投票(8)
この映画が好きな人達

このPOVを気に入った人達 (2 人)tredair ぽんしゅう