[POV: a Point of View]
私的東アジアの映画
中華圏以外の東アジア(韓国、東南アジアなど)が舞台の映画。未登録→ナンナーク、グリーンフィッシュ。随時追加中。
A | 夏至(2000/仏=ベトナム) | 初めから終わりまで映像美の連続!これぞ映像に酔いしれるということだなと初めて思えた映画。2001.8.29 [review] | 投票(3) | |
A | 青いパパイヤの香り(1993/仏=ベトナム) | 2度目。『夏至』には劣るが、映像美しい。そしてこれはあまりにも寡黙すぎる。字幕見なくても、絵を見ているだけでストーリーも大体判りそう。2001.9.1 [review] | 投票(2) | |
A | ブロークダウン・パレス(1999/米) | これは絶対見るべき。2000.2.29 [review] | 投票(2) | |
A | 季節の中で(1999/米=ベトナム) | 風景が綺麗。やっぱベトナムって絵になる街にみえる。ベースは『欲望の翼』とか、日常の生活で擦れ違う人々が知り合いになりうるかも、みたいなもんかなと感じた。2001.9.7 [review] | 投票(1) | |
A | フォーエバー・フィーバー(1998/シンガポール) | シングリッシュが聞ける!ベタベタなストーリー展開だけれど、テンポよく、笑えた。2002.12.6 [review] | 投票 | |
A | カル(1999/韓国) | なんちゅう後味の悪さ!2001.9.14 [review] | 投票 | |
A | 接続 ザ・コンタクト(1997/韓国) | ポスター(?)から、なんとなく、韓国お得意のシリアスものかと思ってたけど、メロメロドラマ。2003.2.15 [review] | 投票 | |
A | キリング・フィールド(1984/英=米) | よく分からんとこがあった。背景が分かってないせいもあるけど。悲劇は今も続いてると。おじいさんに説明してもらいながらじゃなかったら、2つけてそう。マルコビッチってこの時は痩せてたんやねえ!ってゆっても、今が肥え過ぎなんか。2001.9.30 | 投票 | |
A | 愛人/ラマン(1992/英=仏) | 「お金を持っているあなたが好き」っていうセリフ。ステキ。2003.4.2 [review] | 投票 | |
A | リトル・ブッダ(1993/英=仏) | 眠気を誘うような音楽と映像。チベット仏教、今の時代にも教えられることがたくさんあるんだな。2003.2.18 | 投票 | |
A | フルメタル・ジャケット(1987/米=英) | |||
A | キャラバン(1999/英=スイス=仏=ネパール) | 感動じゃないけど、ヒマラヤの雄大な自然、美しい。迷信や占いを信じて行動する老人と若者の対立。2001.9.14 | 投票 | |
A | 地雷を踏んだらサヨウナラ(1999/日) | そこまで写真に、カンボジアに入れ込むのがなぜか分からなかった。2001.7.22 | 投票 | |
A | 八月のクリスマス(1998/韓国) | だから何?としか感じられなかったYO!クリスマス関係あったっけ?2001.7.30 [review] | 投票 | |
A | 地獄の黙示録(1979/米) | 戦争の狂気は伝わった。が、最後の方は?でした。2001.8.28 [review] | 投票 | |
A | ディナーの後に(1998/韓国) | マシッソー!確かに主演の人、中山美穂!横顔や目線そらした時なんか特に。2001.9.15 [review] | 投票 | |
A | ユリョン(1999/韓国) | なんか壮大すぎる。これでアメリカ人とかだったら、はまってたのかも。2001.9.28 | 投票 | |
A | シュリ(1999/韓国) | ラストが見え見え。で、これも期待してただけにおもんなかった。2001.7.20 [review] | 投票 | |
A | プルガサリ・伝説の大怪獣(1985/朝鮮民主主義人民共和国) | いろんな意味でおもしろい。興味深い。 | 投票 | |
A | シクロ(1995/仏=香港=ベトナム) |
このPOVを気に入った人達 (3 人) | 1/2(Nibunnnoiti いくけん makoto7774 |