★4 | ベルリン・天使の詩(1987/独=仏) | 人類の歴史が始まる以前から、この世を見守り続けている霊(天使)たち。彼らは統一される直前のベルリンを彷徨い、人々たちにそっと寄り添い、彼らの心の声に耳を傾ける。ホメロスを語る老人。サーカスに酔い、月の満ち欠けを気にする女。そして、ピーター・フォーク。彼らの心に触れるうち、ひとりの天使がある決断をする。霊であることをやめ、私も生き死にする時の流れに身を置こう、と。「Als das Kind kind war…(子供が子供だった頃…)」をはじめとするヴィム・ヴェンダースの詩に乗せて、純粋な生の感動を鮮やかに描ききった叙情作。 | [投票] |
★3 | 吸血鬼ノスフェラトゥ(1922/独) | ブレーメンの不動産屋であるレンフィールドの部下であるハーカー
は、上司に命じられてトランシルヴァニアのドラキュラ城へと赴く。
彼のフィアンセ、ニナが感じた悪い予感どうり、ハーカーはそこで
身も凍る体験をし......"黒いケープにシルクハット"という貴公子的な
ドラキュラ像が定着する以前に制作された、映画黎明期の一側面を
象徴する貴重な作品。 | [投票(1)] |
★4 | サバイビング ピカソ(1996/米) | ナチス占領下のパリに住む前衛画家、パブロ=ピカソ(アンソニー・ホプキンス)のアトリエを、画家を目指す美しい娘、フランソワーズ (ナスターシャ・マケルホーン)が訪ねる。ピカソの強烈な個性に惹かれ、彼にのめり込んでゆく彼女は、自分と同じようにピカソの魅力に捕われて人生を狂わされた数々の女達の存在を知り...戦後を代表する偉大な前衛画家の余生を、彼を愛し憎んだ女の視点で描く愛憎劇。 | [投票] |
★3 | ナインスゲート(1999/米=仏=スペイン) | "本の探偵"ことルーカス・コルソ(ジョニー・デップ)は、
悪魔自らの著作の写本と言われる「影の王国への7つの扉」を
渡され、その鑑定を依頼される。現存するのは、依頼人のものを
含めて、たった3冊。比較のため、コルソはヨーロッパへ飛び、
残りの2冊の元を訪れるが、奇怪で謎めいた殺人事件に先々で遭遇
してしまう。後を付けてくる眼帯の男や、イレーネ・アドラーと名乗る
若い女などの正体不明な人物を交えながら、事態は不可解さと狂気を
深めていき......小説「呪いのデュマ倶楽部」をホラーの巨匠
ロマン・ポランスキーが映画化。 | [投票] |
★4 | エスカフローネ(2000/日=米=韓国) | なんとなく、平凡な日常を生きることに実感がわかなくなっていた
女子高生のひとみ(声:坂本真綾)は、自分を呼ぶ謎の男の声に
導かれるようにして、異世界ガイアへと足を踏み入れる。彼女はそこで、
白いガイメレフ「エスカフローネ」を駆り戦乱を生きる少年バアン
(声:関智一)と
出会い、ガイア全体を変える大きな戦いに関わることに......テレビ東京系の人気アニメシリーズの劇場版作品。 | [投票] |
★4 | 追跡者(1998/米) | 連邦副保安官のジェラードと彼のチームは、護送機の墜落により逃亡した
殺人犯シェリダンの追跡を開始。国務省外交保安部から派遣された
男とともに、巧妙に逃亡を続けるシェリダンを追い続ける。だが、事態は
ただの囚人逃亡事件とは思えない様相を態しはじめた......ハリソン・フォード
主演の前作『逃亡者』で強烈な印象を残した脇役の捜査官を主役に据えた、
サスペンス・アクション。 | [投票(1)] |
★4 | コットンクラブ(1984/米) | 1920年代のニューヨーク。数々のスターが舞台に立ち、幾多の
文化人を魅了した実在のジャズクラブを舞台に、ひとりのトランペッターと
ひとりの女、そして彼らを取り巻く個性的な人々の華麗な生き様を描く。
衣装、舞台装置、メイク、音楽のすべてに完璧な時代考証がなされ、狂乱と
悦楽の20年代の空気を生き生きと蘇らせた、"夢のあるゴットファザー"。
| [投票] |
★4 | 今そこにある危機(1994/米) | コロンビアに巣食う巨大麻薬カルテル。毎年、膨大な麻薬をアメリカ
国内へ流入させる彼らを、大統領は"今そこにある危機"と感じていた。
密命を受けて、大統領特別補佐官とCIA工作担当副長官のリッターは
議会の承認を得ていない、非合法な軍事作戦を発動。
秘密裏にコロンビアへ潜入したアメリカ軍特殊部隊が、麻薬カルテルと戦闘を開始する。
一方、病に倒れたグリーア提督によりCIA情報担当副長官代理に指名された
ジャック・ライアンは、麻薬カルテルの資金の調査を進めていくうちに、リッターたちの
陰謀を知り...... | [投票] |
★5 | グローリー(1989/米) | 南北戦争に揺れるアメリカ。北部のリベラルな家庭に育った若き北軍将校が、
黒人のみで編成された連隊の設立と指揮を任される。様々な困難や、自分の中の
葛藤に悩む若き将校。白人に対する不信感を捨てきれない黒人兵士達。
だが、過酷な訓練の中で両者の絆は確かに強まっていき、他のどんな
部隊にも負けない強靱な規律と士気を備えた黒人連隊がついに誕生する。
栄光のためか、自由のためか、黒人連隊は次々と激戦へ身を投じてゆき、
そして......。若きデンゼル・ワシントンの好演が光る、
エドワード・ズウィック監督による南北戦争記。 | [投票] |
★4 | フランケンシュタイン(1994/英=米) | 時は18世紀。若き医学者ヴィクター・フランケンシュタイン
(ケネス・ブラナー)は亡き師の研究を受け継ぎ、
長年の夢であった人造人間(ローバト・デ・ニーロ)を
造り上げるが、そのおぞましさを目の当たりにして、自分が
罪を犯したのに気づく。
人造人間は名前も与えられないままヴィクトルの元を逃げだし、
その醜さゆえに誰からも怖れられ、孤独な放浪を続ける。
愛情への渇望と生きることへの苦しみは、いつしか創造主への
怒りへと変わっていき...人造人間はついにヴィクトルの家族
へと魔の手を伸ばす。そして、ヴィクトルの最愛の女性エリザベス
(ヘレナ・ボナム・カーター)も......
| [投票] |
★4 | アサインメント(1997/米) | 伝説のテロリスト、カルロス(エイダン・クイン)。彼はCIAやモサド (イスラエル情報局)の追跡をあざ笑うかのように、世界各地でテロ事件 を引き起こしていた。 そんな中、カルロスとうりふたつの容姿を持つアメリカ海軍士官(エイダン・クイン/二役)が、カル ロスと間違われて逮捕される。彼はCIA工作員(ドナルド・サザーランド)とモサド工作員(ベン・キングスレー) に説得されて、カルロスを逮捕する作戦に協力することになった...
実在のテロリストを敵役に据えた、リアルなスパイ・アクション。 | [投票] |
★4 | 北京のふたり(1997/米) | 仕事で北京を訪れていたアメリカ人の敏腕ビジネスマン(リチャード・ ギア)が、身に覚えのない殺人の罪で逮捕される。アメリカとはまったく 違う司法制度に困惑し恐怖する彼の弁護を担当するのは、まだ年若い女性 弁護士(バイ・リン)だった。ふたりは最初、対立しながらも、しだいに絆 を強めていき、この事件の真実を突き止めて行く。
中国政府の抗議により、アメリカでは一時、上映中止騒ぎになった、国際法廷劇。 | [投票(1)] |
★4 | 月下の恋(1995/英) | 幼い頃に双子の妹を死なせた過去を持つ、若き心理学教授、デイビット
(アイダン・クイン)。超常現象を一切否定する彼へ、
悪霊に苦しめられているという一人の女性から調査依頼がくる。
依頼人が家政婦として働く古い屋敷へと旅立つデイビットは、そこで
美しく奔放な女性、クリスティーナ(ケイト・ベッキンセイル)と、彼女のふたりの兄と出会う。
悪霊の存在を一笑するクリステイーナたち。だが、彼女たちには
想像を超えた秘密があった...1930年代、イギリスの華麗なカントリー
ハウスを舞台に演じられる、悲しく美しいホラー。
| [投票(1)] |
★5 | ヒート(1995/米) | ニール(ロバート・デ・ニーロ)率いる強盗のプロたち。現金 輸送車強奪事件をきっかけに、ニールたちを追うロス市警のヴィンセント・ハナ警部 (アル・パチーノ)。そして、彼らをとりまく恋人や家族たち。誇り高い男たちの果てしない対決を軸に、 マイケル・マン監督が人間の内に秘めた感情を描き出したアクションドラマ。 | [投票] |
★4 | ストレンジ・デイズ −1999年12月31日−(1995/米) | 1999年12月末のLA。来る2000年に向けて街は熱狂と不安に沸き立っていた。 人間の五感すべてをディスクに記録し、脳にシグナルを送ることでその記録を 再体験することができるヴァーチャル装置-"スクイッド"-の売人であるレニー (レイフ・ファインズ)は、元恋人のフェイス(ジュリエット・ルイス)との想い出にすがる 無気力な日々を送っていた。そんな彼が、市民運動の指導者でもあるカリスマ黒人ラッパーのジェリコ 殺しにまつわる、狂った事件に巻き込まれる。彼の友人である、探偵のマックス(トム・サイズモア)やセキュリティのメイス (アンジェラ・バセット)の力を借りて謎を解き明かそうとするレニー。事件は次第に狂気の度合いを 強めていき、街は今世紀最期の夜を迎えようとしていた。 | [投票] |
★4 | ニキータ(1990/仏) | 警官殺しの罪で無期懲役判決を受けたヤク中の不良少女。だが彼女は命と引き替えに、政府の 諜報組織に秘密裏に引き取られ、女性工作員としての訓練を受ける。 数年の訓練を終え、諜報員として外の世界へと放たれる少女。そこで見つけたのは ......哀しく孤独な女殺し屋の生き様を、リュック・ベッソン監督がスタイリッシュに描いた アクション作品。 | [投票] |
★4 | レッド・バイオリン(1998/カナダ=伊) | 17世紀、イタリアはクレモナ...モーツァルトが活躍した18世紀のオーストリアはウィーン ...19世紀、ヴィクトリア時代のロンドン...20世紀、文化大革命の嵐が吹き荒れる中国 ......4世紀にわたり、5つの国の人々を破滅へと導いてゆく、伝説の 魔器「レッド・ヴァイオリン」。そして、現代のモントリオールで開かれる 楽器のオークション会場で、レッド・ヴァイオリンはまたひとりの男を 破滅へと追いやるのだった...... | [投票] |
★4 | RONIN(1998/米=英) | パリに5人のプロフェッショナルたちが世界各国から集められた。アメリカ人、 フランス人、ロシア人、イギリス人......元CIA工作員のサム(ロバート・ デ・ニーロ)もその一人だった。仕えるべき国家も、護るべき仲間も、 誇るべき信念も無くしたフリーランス。サムはまさに、忠誠をつくす 主君を失ったサムライ=RONIN(浪人)だ。5人の前に現れたのは ディアドラと名乗るアイルランド訛りの若い女。女は仕事の内容を言葉 少なに伝える。「ある連中からとあるケースを奪え。」依頼主の素性も、 敵の正体も、奪うケースの中身が何であるかも明かされないまま、サム たちはただ報酬の為に行動を開始する。裏に隠された複雑な対立の構図 を薄々感じながら......美しいヨーロッパの街々を舞台にした、ジョン ・フランケンハイマー監督ひさびさのアクション作品。 | [投票] |
★4 | ダイ・ハード(1988/米) | ロサンジェルスにそびえる高層ビル「ナカトミ・ビル」では、年末恒例のクリスマスパーティが 開かれていた。ニューヨーク市警の刑事、ジョン・マクレーン(ブルース・ウィリス) は、ナカトミ商事に勤める妻のホリーに会うためにナカトミ・ビルを訪れていた。 ちょうどそのころ、テロリストのハンス・グルーバー(アラン・リックマン)も、 数名の部下と共にナカトミ・ビルに潜入しつつあった......超高層のハイテクビル を舞台に、裸一貫の刑事が大勢のテロリスト相手に孤軍奮闘する痛快アクション。 ブルース・ウィリスの出世作となった、大人気シリーズの第一作目。 | [投票] |
★4 | パトリオット・ゲーム(1992/米) | 仕事の為にロンドンを訪れていたジャック・ライアン(ハリソン・フォード) は、IRA過激派によるイギリス王族の誘拐の現場に偶然いあわせ、これを 阻止する。その勇気を讃えられ、英国王室からナイトの称号を受けるライアン。 だが、IRA過激派の報復が、彼と家族に迫ってきていた......トム・クランシー のベストセラー小説を映画化したアクション・スリラー。 | [投票] |