★5 | ウッドストック(1970/米) | 1969年8月15日〜17日、ニューヨーク郊外のヤスガー農場で行われた伝説のウッドストック・フェスティバルの模様を捉えたドキュメンタリー作品。このフェスによりサンタナは一気にスターダムへのしあがり、ジミヘンは伝説の「アメリカ国家」を奏で、スライ&ザファミリーストーンは一時的にせよ人種の壁を突き破ったのであった。アカデミー賞最優秀長編記録映画賞を受賞。 | [投票] |
★4 | スキャナーズ(1981/カナダ) | 特殊な能力故に社会から拒絶される男、ベイル。彼はある日謎の男たちに捉えられ、そこで“スキャナー”と呼ばれている能力について教えられる。ルース博士の下で訓練していたベイルはある日、彼から指令を受ける。〜ダリル・レボックを殺せ〜 ベイルはレボックの居所を突き止めるべく活動を始めるが、ベイルの行く手には刺客が・・・そして、次第にスキャナーズ誕生の恐るべき真実が明らかになっていく・・・ | [投票(1)] |
★4 | ビデオドローム(1983/カナダ) | 過激な放送が売り物のTV局社長、マックス(ジェームズ・ウッズ)。
彼はある日、部下が偶然キャッチしたという不思議な電波映像を見せられる。
それは延々と拷問が繰り返されている映像だった・・・ビデオドロームと名づけ
られていた、その奇妙な映像に興味を覚えたマックスはそれを入手しようと
乗り出すが・・・ | [投票] |
★3 | エム・バタフライ(1993/米) | 東西冷戦さなかの60年代。
フランスの在中国大使館に勤めるルネは、ある日中国人歌手ソンが唄う歌劇「蝶々夫人」を鑑賞する。その素晴らしさに打たれたルネは、彼女と交際を始める。
初めはそっけない態度であったソンも、やがて彼のことを愛し始めるようになる。
中国で自分だけの「蝶々夫人」を手に入れたルネはソンとの愛に溺れるが、実は、彼女には秘密があった・・・ | [投票] |
★3 | 戦慄の絆(1988/カナダ) | 一卵性双生児の兄弟エリオットとビバリー。二人はともに婦人科の医者だが、
エリオットは社交的、ビバリーは内気な男で、ビバリーは人前に出る仕事
を全てエリオットに任せていた。
ある日彼らの医院へ検査にやって来た女優のクレアとの食事をエリオットに
任せたビバリーは、その夜遅く帰って来たエリオットからこう言われる
〜俺はおまえの名前で彼女とベッドで楽しんできた、今度はおまえが行って
楽しんでこいよ〜・・・それは悲劇のはじまりだった・・・ | [投票] |
★3 | クラッシュ(1996/カナダ) | 性的に退屈な毎日を過ごす映画プロデューサーとその妻。ある日彼は交通事故に巻き込まれるが、この事故により一人の男が彼の前に現れる。その男の追求する異様な世界に、彼とその妻は次第に共感するようになっていくが・・・ | [投票] |
★3 | ペギー・スーの結婚(1986/米) | 高校の同窓会に出席したペギー・スー(キャスリーン・ターナー)は当日の同窓会でクイーンに選ばれるが、その壇上、発作に襲われ倒れてしまう。目覚めると、なんと彼女は20年前の高校時代に戻っていたのだった。しかしそこには現在別居中の、若かりし日の夫(ニコラス・ケイジ)の姿も・・・ | [投票] |