★4 | 0086笑いの番号(1980/米) | マクスウェル・スマートは0086のナンバーを持つエージェント。今日も空中危機一髪の彼に任務が下る。 悪の組織「ケイオス」が繊維を破壊してしまう兵器「ヌード爆弾」を開発、これが使用されると会議もラクビー試合もヌードになってしまうという^^; 世界の平和と風紀を守るため、スマートは美女同僚や秘密兵器満載の事務机と共に戦う・・・ | [投票] |
★3 | 冒険者(1970/米) | 内乱時代の南米。 政治家の息子である少年ダックスは、政敵に家族を殺され、同様の被害に遭った少女アンパーロと共に命からがら父の基に辿り着く。 父と共にローマに赴き成長した彼は放蕩三昧の生活を過ごすが、幼い頃のトラウマは癒されない。 暗殺により父を失い、アンパーロからも離され国を追われた彼は、富豪夫人にたかるジゴロとして財力と権力を蓄え(?)再起を果たすのだが・・・ | [投票] |
★5 | アリオン(1986/日) | ギリシャ神話の時代、海神ポセイドンの子とされる少年・アリオンは、冥神ハデスに唆されオリンポスに向う。 不思議な繋がりを感じる少女・レスフィーナと出遭いや、謎の仮面の男・獅子王と巡り合いの中で、次第に彼は自我に目覚めてゆく。 ゼウスの子でありながら遊び人(遊び神?)を装うアポロンが現れる。 | [投票] |
★3 | スネーク・アイズ(1998/米) | 超満員のボクシング試合中に狙撃事件が発生した。居合わせた刑事は汚職刑事(ニコラス・ケイジ)だった。 小悪人たる彼は、事件の背後の巨大な陰謀を追う事になるのだが・・・ 超長回し、モニタカメラ映像、天井からの俯瞰移動撮影などなど、ブライアン・デ・パルマ監督ならではの独特の映像と疑惑のストーリー(?)が話題の問題作。 | [投票] |
★4 | マッドマックス2(1981/豪) | 「石油が枯渇し無政府状態となった世界」という舞台設定の作品。 砂漠を車で旅する一匹狼マックス(メル・ギブソン)。彼は、ならず者の集団に狙われた小さな村から、油田の石油と住民達を安全な場所まで運ぶ用心棒を頼まれる。 果して彼は、ならず者たちを「ふげぽ」と退け、住人達の命を救うことができるのか!? | [投票] |
★4 | SF ボディ・スナッチャー(1978/米) | SF小説「盗まれた町」の映画化作品。 或る町の住人達が、知らぬ間に「そっくりの別者」にすりかわってゆく。 恐ろしい真相を知った主人公とその恋人は、なんとかこの事実を知らせようと奮闘するのだが・・・ | [投票] |
★5 | ミツバチのささやき(1972/スペイン) | 恐怖の内戦時代のスペイン。 或る田舎村で映画「フランケン・シュタイン」が上映され、内戦に父をとられた少女アナ(アナ・トレント)は、姉と共に夢中になってしまう。 ある日二人は丘のふもとで、フランケンシュタインと印象が重なる一人の脱走兵と出遭い・・・ | [投票] |
★5 | バトルランナー(1987/米) | テレビ娯楽に社会が支配されかけた近未来が舞台のSF作品。 良心的な警官の主人公(アーノルド・シュワルツネッガー)は、市民の暴動鎮圧をためらったため、無実の罪を着せられ「ランニング・マン」なるTV番組に出演させられる。 それは、大勢の観客が見守る中「刃物男・サブゼロ」「電気オペラ歌手・ダイナモ」(この俳優さんはホントにオペラ歌手兼スポーツ選手なのだとか)等々の敵と命をかけて闘うTV中継娯楽番組だった・・・ | [投票] |
★2 | あなたのために(2000/米) | 出産間近の主人公(ナタリー・ポートマン)は、買物中に怖気づいた恋人に逃げられてしまう。 やむなく大手スーパー・ウォルマートで出産する事になった彼女は、様々な人との出会いの中で自分のスタンスを築きあげてゆく。 | [投票] |
★4 | シャーロックホームズの冒険(1970/英) | ワトソンの遺言によって今まで公開を禁じられてきた事件(という事になってます^^L) ホームズのもとに、溺死し損ねた女性が舞い込む。 彼女の行方不明の夫を探すうち、捜査はあの「ネス湖」に突き当たる。 ホームズは依頼人と新婚夫婦を装ってネス湖に潜入するのだが・・・ | [投票] |
★5 | ジェニーの肖像(1948/米) | 一売れない画家である主人公(ジョゼフ・コットン)は公園で一人の少女(ジェニファ・ジョーンズ)と出遭う。 次に遭った時、彼女は明らかに何年も経った姿であった。 遭う瀬を重ね、惹かれるうちに年齢差も引かれてゆくうち、運命の日が近づいてくる・・・ | [投票] |
★4 | ウディ・アレンのバナナ(1971/米) | 青白きインテリの主人公(ウディ・アレン)は恋人にあっさり振られ、傷心の末に南米の某国にやってくる。 レジスタンスになりゆきで参加させられ、どういうわけか内乱に巻きこまれ、情けない大統領に祭り上げられてしまう・・・ | [投票] |
★3 | カサンドラ・クロス(1976/独=伊=英) | 長距離列車の中で致命的な感染症が発生。 政府は全てを隠蔽するため列車を老朽化した鉄橋に導き全乗客と共に葬り去る事を企てる。 列車に乗り合わせた医者(リチャード・ハリス)は「殉教死なんてごめんだ」「私だけでも下ろせー」と訴えつつも命をかけて乗客を救う事に・・・ | [投票] |
★4 | ピクニック at ハンギングロック(1975/豪) | 厳格な女学校の生徒たちが岩山にピクニックにでかける。 なぜか起こる(としか表現できない^^;)女学生の失踪。 その時、女教師は空ろな目で岩山を徘徊していた・・・ 某化粧品のCMの様な不思議な映画。 | [投票] |
★4 | 素晴らしい風船旅行(1960/仏) | まだ若干バタ臭い何十年か前のパリから気球で旅する大人と少年の映画。 「この気球でクラブの皆を」「こらこら、ついてきちゃだめだよ」「ごらんパスカル」 ・・・あらすじらしきものが見つからない^^; | [投票] |
★3 | モンティ・パイソン・アンド・ナウ(1975/英) | 「虐げられた人々」をますます虐げてしまうTVニュース。人の秘密を全国中継して口止め料を要求する番組「Black Mail」。などなど、往年のBBCの驚異のコント番組「空飛ぶモンティパイソン」のダイジェスト劇場版。アニメーション担当として参加した、若き日のテリー・ギリアムの出世作番組でもある^^ | [投票] |
★4 | スプラッシュ(1984/米) | 子供の頃、人魚の子に命を助けてもらった主人公(トム・ハンクス)が大人になって再会する。 海底育ちで人間社会を知らない彼女(ダリル・ハンナ)は、もう、カルチャーショックの連続。 なんとかして正体を隠し、世間の魔の手から逃れ、二人の安らかな生活を得ようとした彼等は・・・ | [投票] |
★5 | 夢みるように眠りたい(1986/日) | 戦前の某探偵事務所。 主人公(佐野史郎)は誘拐された某令嬢を救出する依頼を受ける。 彼は事件に関るうち、なぜか昔中断された或る映画の主人公にダブらされてゆく・・・ | [投票] |
★4 | 地下鉄のザジ(1960/仏) | まだ10才位のザジはパリにやってきた。地下鉄が見たかったのにストで止まってる(; ;) 彼女は大人達を翻弄しパリの街を逃げ回り、展開は脱線に脱線を重ね、心象風景的なドタバタになだれ込む・・・ | [投票] |
★5 | 決死圏SOS宇宙船(1969/英) | 太陽探査隊が、ちょうど太陽の反対側に地球とよく似た惑星を発見! 早速、有人探査船が発射される。が、到着した惑星は、さまざまな意味で予想を大きく裏切るものだった。乗組員にとっても、地球スタッフ達にとっても… | [投票] |