★5 | 邦画でもこんなに雰囲気のあるエスプリ効いた小粋な作品が存在したことに感動。エキセントリックな浅丘ルリ子とスクリーンに映える大陸的な美貌の鈴木京香が見応え充分。 [review] (TOBBY) | [投票(2)] |
★5 | 原作ファンの期待を裏切らない良い出来。 (ふくふく) | [投票] |
★5 | ある意味主役は浅丘ルリ子。主演五人を見事に食ってくれてる。 (Youichi) | [投票] |
★4 | 5者5様の重松時子に対する、愛憎、矜持、憧憬、物書きとしての好奇が、食欲と共に重松時子に向かって収束する。 [review] (あき♪) | [投票(3)] |
★4 | ミステリー仕立ての作品だが、重点が置かれているのは→ [review] (ゆーこ and One thing) | [投票(2)] |
★4 | 『はつ恋』でも魅せられたが、ここでもきっちり構成された映画を堪能できた。篠原監督の手腕に脱帽。 [review] (chokobo) | [投票(1)] |
★4 | 「魅せきる」のがハリウッド女優の醍醐味ならば、「見せきらぬ」のが我々日本人が持つ艶や美徳ってところか。ミステリーとしては凡庸も、なかなか味わい深い作品。 (あさのしんじ) | [投票(1)] |
★4 | 全編女優6人による心理、葛藤、推理ドラマ。孤高の作家は自殺だったのか、殺されたのか。日本映画とは思えないほど、卓越した練られたセリフ。演出。映像。音。全て一級です。ラストは原作から逸脱してしまったが、許容の範囲。
(セント) | [投票(1)] |
★4 | むろん穴がないわけじゃないが、女優陣の競演(ただ富田靖子だけは他の共演者に負けていたね)と話を最後まで引っぱる力のある演出は見応えがあった。若干おまけして、この点数。[Video] (Yasu) | [投票] |
★4 | 引き込まれていく時のなんとも言えない気味悪さ。本来の映画の力を垣間見た気がする。 (あちこ) | [投票] |
★3 | 映画だ。紛れもない映画だ。 [review] (ペペロンチーノ) | [投票(6)] |
★3 | ここにある「食」が人間関係の潤滑油であるのは分かるけど、それが「映画」の本筋でどのように機能しているかというと・・・謎。 [review] (くたー) | [投票(2)] |
★3 | ミステリーは刺身のツマ程度。['03.2.13みなみ会館] [review] (直人) | [投票(2)] |
★3 | 絶妙のキャスティング。浅岡ルリ子様は言うまでもないのだが、アホ顔の西田尚美が純文でダサい眉毛の富田が大衆小説という割り当ても楽しいと思う。けどやっぱり、篠原演出と「緊迫感」は相性が悪いなぁ……。 [review] (林田乃丞) | [投票(1)] |
★3 | かしましく雑談を交わしながらも、けして馴れ合わない、溶け合わない、しかし互いに尊重し合う、各々の矜持を持った女たち。 [review] (町田) | [投票(1)] |
★3 | [ネタバレ?(Y1:N3)] 女だけの女による愛憎劇をそつなく見せながらも、ラストルリ子&登紀子コンビが性を超越した人としてのプライドと信頼=愛を美しく昇華させ、魅了した。そう、答えじゃない、余韻。 (picolax) | [投票(1)] |
★3 | まず、若い2人は作家に見えない。しかも、もし名探偵が居れば4年前の段階で解明されていた(かも)程の真相だ。それがまぁまぁの映画作品になったのはホンと演出の良さだろう。しかし書けなくなった作家はこんな事を考えるのかと、そちらの方が私には興味深かった。 (KEI) | [投票] |
★3 | 要所要所で、印象的な音楽や、自然、絵画を挟み込んでいく手法はよくあるが、 [review] (NOM) | [投票] |
★3 | 会話劇によって展開されるミステリーと言う趣向は好きだが、どうも、暗く、こじんまりしているなぁ。 (NAO) | [投票] |
★3 | 筋書きは悪くないが、この半端なスノッブ感はどうにも居心地が悪い。富田靖子の演技にも白けるが、西田尚美もミスキャスト気味で、才能ある物書きにはとても見えず、周囲から浮いて見える。浅岡ルリ子の迫力は凄い。 (薪) | [投票] |
★3 | 浅丘ルリ子の心理があまり伝わらなかった。ミステリーとしても、やや物足りない。ベストなキャスティングと思われ、好感度アップ。 (檸檬) | [投票] |