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KT (2002/韓国)

KT

[Mystery/Drama]
製作総指揮李鳳宇
製作椎井友紀子
監督阪本順治
脚本荒井晴彦
原作中薗英助
撮影笠松則通
美術原田満生
音楽布袋寅泰
衣装岩崎文男
出演佐藤浩市 / キム・ガプス / チェ・イルファ / 筒井道隆 / ヤン・ウニョン / 香川照之 / 大口ひろし / 柄本明 / 光石研 / 利重剛 / 麿赤兒 / 江波杏子 / 中本奈奈 / 平田満 / キム・ビョンセ / 原田芳雄 / 白竜 / 山田辰夫
あらすじ1973年8月8日、在日中の元韓国大統領候補・金大中(チェ・イルファ)が九段下のホテルにて姿を消す。五日後、金大中はソウル市内で傷だらけの状態で発見、保護される・・。 物語は実際に起きた金大中拉致事件から彼が保護されるまでの「空白の五日間」を、事件に関与があったといわれる日本人自衛官・富田満州男(佐藤浩一)とKCIAの諜報員で事件の主犯格、金車雲(キム・ガプス)、在日二世で大中のボディガードの金甲寿(筒井道隆)、新聞記者の神川(原田芳雄)等を中心に語られていく・・・。『』の阪本順治と脚本家荒井晴彦が、独自の解釈に基づき描くポリティカル・サスペンス。 (FreeSize)[投票]
Comments
全62 コメント>> 更新順 採点順 投票数順
★5これはもう『パトレイバー2』で『人狼』な『ジャッカルの日』だ! [review] (ペペロンチーノ)[投票(16)]
★5方法は間違っていたとしても、無様に敗れたとしても、彼らは皆それぞれに闘ったのだ。(02.04.23@ヘラルド) [review] (movableinferno)[投票(14)]
★5佐藤浩市の動機が不明瞭なところがポイントやね。これはまさしく野良犬の物語。 [review] (ハム)[投票(6)]
★4「抱いてくれたから。」 [review] (tredair)[投票(10)]
★4“息づまる”映画を久しぶりに観た。情念や情熱といったウエットな感覚ではなく、ドライな確固たる思いがぶつかり合い“あの時代”を再現する。隙のないカメラアイ、的確な音響表現が秀逸。今まで、このジャンルの邦画には無かった感覚。 [review] (ぽんしゅう)[投票(8)]
★4前線が何処にあるのか、その位置感覚のズレが今日の世界の混迷 [review] (torinoshield)[投票(7)]
★4知らなさすぎた。 [review] (なつめ)[投票(6)]
★4スクリーンに映し出される人間の顔の力に圧倒された。私にはこの映画こそ『』です。音楽にも参った、これは大人の日本映画だ。日本映画を日本人が観んで誰が観んねん!と、自分に言い聞かせてみたりする。 [review] (レディ・スターダスト)[投票(5)]
★4今だから作れたのか?それもあるが、今しか作れなかったのだろう。風前の灯の金大中政権とスカイライン。 [review] (sawa:38)[投票(4)]
★4総じて、観て良かったと思う。・・・が、佐藤浩市扮する自衛官の「戦い」とやらの必然性が、今ひとつ伝わってこないのがもう決定的に不満です!それ以外の人たち(金大中・書記官・ボディーガード等)の「戦い」はヒシヒシと胸に迫ってくるのに・・・。 (worianne)[投票(3)]
★4”生き方自慢”のぶつかり合いは『仁義なき戦い』に相違なし。この確信犯的な時代錯誤ぶりは立派。布袋の愚直なまでに順接的な音遣いもいっそ清清しい。俺は阪本順治監督に付いて行って見ようと思う。だって馬鹿みたいに面白いんだ、この映画! (町田)[投票(3)]
★3面白かったです。で、★4つをつけたかったが、★3つになった理由。ネタバレにならないよう充分配慮しつつ→ [review] (ごう)[投票(8)]
★3焦点の歩。 [review] (muffler&silencer[消音装置])[投票(7)]
★3三島に心酔し石原を引用する極右将校が必ずしもファナティックである必要は無いとは思うが、やはり、この創造人物を歴史に割り込ませる必然性が希薄。そして何より主権を蹂躙されても弱腰外交な日本の官・軍・民をこそもっと撃って欲しかった。 (けにろん)[投票(6)]
★3「美しい言葉は信じない」 [review] (ina)[投票(4)]
★3この映画に足りないもの [review] (アルシュ)[投票(3)]
★3気分は(ちょっと)『仁義なき戦い』。〔3.5〕 ()[投票(3)]
★3戦後史。戦後史と阪本順治、どちらもすっと入ってこないところがミソか。(レビューは作品後半部分の展開に言及) [review] (グラント・リー・バッファロー)[投票(3)]
★3モチーフが好みなので、辛点です。映画的表現の拙さが終始気になって・・・。 [review] (uyo)[投票(3)]
★2おもしろい。しかし、KTとMYを同列にできるのだろうか?この作品には大きな前提が必要です。 [review] (スパルタのキツネ)[投票(7)]
★2イデオロギーを語る場面も多々あるし、もっと事実を掘り下げて描いて欲しい。娯楽作品として"も"魅せようとしたことが失敗の原因。 [review] (Keita)[投票(6)]
★2語る資格無しグループに属する私だが、激シブの(キム・ガプス)には、まいったよ。 [review] (kazby)[投票(5)]
★1阪本順治1957年生まれ、男、当時’70年代を原体験しているのか、していないのか、その経験とは裏腹の映画だった。日本映画としてはとても素晴らしい出来ばえだった。しかしやはり評価することはできない。 [review] (chokobo)[投票(2)]
Ratings
5点14人**************
4点44人********************************************
3点47人***********************************************
2点18人******************
1点2人**
125人平均 ★3.4(* = 1)

[この映画が好きな人]

POV
タイトルの意味を知る喜びと歓び、そして悦び (アルシュ)[投票(84)]日本実録犯罪映画 (町田)[投票(23)]
映画で俯瞰(ふかん)する世界史・人類史  (いくけん)[投票(17)]堂々?日本史 (アルシュ)[投票(16)]
その後のキネ旬ベスト10・最多ランクイン監督は誰だ! (ぽんしゅう)[投票(12)]最後のアウトロー 追悼、原田芳雄 (ぽんしゅう)[投票(11)]
40年のバカ騒ぎ (けにろん)[投票(6)]在日コリアン (死ぬまでシネマ)[投票(6)]
むかし殿山、いま柄本。 (ぽんしゅう)[投票(4)]War Simulation in JAPAN 〜誰がこの国を守るのか〜 (ペペロンチーノ)[投票(4)]
こりゃたまらん、役者に注目! (鵜 白 舞)[投票(3)]CQNPOV vol.2 (町田)[投票(2)]
わたしの光石研さん ()[投票(2)]
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