★5 | お馴染み喜八節とは言ってはみても、こんな陽気な日中戦争はやっぱりこの監督ならではだ。こき下ろすのでもなければ腫れ物に触るがごとく接するのでもなく、日本軍・八路軍・傭兵たちの狐狸の騙しあいを描き切る。やっぱりこの時代において岡本喜八は見事にオトナの隣国感を持っていたのだ。 (水那岐) | [投票(1)] |
★4 | 「ねぇ、何処行くの?」佐藤・加山は相変わらず無茶句茶格好良いが、彼らの主役争い、美味しいところの奪い合いが、田中・中谷・砂塚の存在意義を奪ってしまったとの印象。他にも説明不足の挿話が多く幾度か戸惑った。ただ大胆な空間移動は後のATG作品を予感させると云えなくも無い。 (町田) | [投票(2)] |
★4 | 岡本喜八に『荒野の七人』を撮らせたかったです。マックィーン役はもちろん加山雄三、勘兵衛は佐藤充、勝四郎はそのまま木村功。あれっ?でもきっと楽しい『七人の侍』が出来上がるはずだ。
(sawa:38) | [投票(2)] |
★4 | 世界一痛快で爽快な「回れ右」がある映画。 (はしぼそがらす) | [投票] |
★3 | 『独立愚連隊西へ』でこなれた中国描写がてんこ盛りに展開されるのが痛快でいいのだが、泣かせ処はよく理解できなかった。上原謙ほど軍人の似合わない名優はいなかった。 [review] (寒山拾得) | [投票(1)] |
★3 | 主人公は圧倒的に白虎−佐藤允だ。日本軍の命令に従う特務隊の隊長だが、自由人であり、日本軍の規律に縛られない、佐藤らしいキャラクター。いつもながらの闊達な演技で気持ちがいい。 [review] (ゑぎ) | [投票(1)] |
★3 | 背景設定には『独立愚連隊』を引きずりつつ『戦国野郎』的豊穣なエピソードのアラベスクを志向する完全なる過渡的作品。未だワンパターンな演出であるし見せ場らしい見せ場にも乏しく盛り上がりに欠けること甚だしい。 (けにろん) | [投票(1)] |
★3 | 話の舞台、泥臭さ、ボンクラ加減はどうしても『独立愚連隊』シリーズと重なるゆえイマイチ注目されないが……砂塚秀雄の奇妙キテレツな体操に免じて許そう(いいのか?)。 (荒馬大介) | [投票] |
★2 | さわやかの方向が終始同じ。人物の違いが・・・・好漢を活かすすべを知らないんだと思う。 (t3b) | [投票(1)] |