★5 | 馬鹿の花の満開の下にはアナーキズムという名の屍が埋まっている。性の中に死があり、死の中に生がある。権力と信仰・日本と西洋・男と女…絡み合い、入れ違う。けしからぬ映画! (淑) | [投票(1)] |
★4 | ものすごくカッチリ作られている。また、お金もかかっている。例えば冒頭の輿入れ行列なんかは、別の映画の断片の使い回しかと思うぐらいに、ワンカットのためだけに金をかけている。お城の美術もしっかりしているし、杉本美樹とサンドラ・ジュリアンが屋外で戯れるイメージシーンなんかもすごく丁寧な仕上がりだ。 [review] (ゑぎ) | [投票(1)] |
★4 | バカとエロで権力を茶化す鈴木則文の真骨頂。マヌケさの中にも垣間見える作り手のマジな姿勢が頼もしい。クライマックスのシリアスな転調こそ映画的だ。荒木一郎の音楽のミスマッチ感も素晴らしく、特に切腹シーンはアヴァンギャルドの領域。 (太陽と戦慄) | [投票(1)] |
★4 | 一見くだらねえポルノとコメディと思いきや反権力的テーマが含まれているのは実に鈴木則文らしい。 (万城目ドラッグ) | [投票] |
★4 | ぎゃはは。なんだいラストのおバカな結論は。 (ガラマサどん) | [投票] |
★3 | 群衆シーンの迫力や丹精な屋内セットに、お色気映画とはいえ時代劇となると手を抜けない東映魂をみる。セックス礼賛にあたって鈴木則文がこだわるのは、嘘くさい性行為の小芝居ではなく女体そのものの美しさの提示。女優陣の裸体が、みな神々しく輝いている。 [review] (ぽんしゅう) | [投票(1)] |
★3 | タイトル通り!ってのは映画秘宝に言われてしまったんだな確か。バカピンク映画のクセのキツイ味わい代表作。 (reif) | [投票] |
★2 | 一つの映画作品として成立はしている。 [review] (TM(H19.1加入)) | [投票] |