コメンテータ
ランキング
HELP
ジャン・リュック..
************
チャップリン
************
小津安二郎
************
ヒッチコック
************
ジャッキー・チェ..
************

続・男はつらいよ (1969/)

[Drama/Comedy]
製作斎藤次男
監督山田洋次
脚本山田洋次 / 小林俊一 / 宮崎晃
原作山田洋次
撮影高羽哲夫
美術佐藤公信
音楽山本直純
出演渥美清 / 佐藤オリエ / 倍賞千恵子 / 前田吟 / 森川信 / 三崎千恵子 / 太宰久雄 / 東野英治郎 / ミヤコ蝶々 / 山崎努 / 笠智衆 / 佐藤蛾次郎 / 津坂匡章 / 財津一郎 / 風見章子
あらすじ寅次郎は帰郷したときに偶然高校時代の恩師(東野英治郎)と再会。その娘(佐藤オリエ)に惚れる。京都でも再会する。◆京都◆◇第2作◇ (バーボンボンバー)[投票]
Comments
全31 コメント>> 更新順 採点順 投票数順
★5寅の心の傷を抉るような痛みを描く第2作。泣きじゃくる寅。長いシリーズにおいて本作が持つ意味合いは大きい。社会の負け組ではあるが決して負け犬ではない「寅さん」の原点が読める。 (sawa:38)[投票(5)]
★5啖呵売!!みんな覚えよう!・・・・→→ [review] ()[投票(5)]
★5東野英治郎の漢詩を覚えたい。(05・8・09) [review] (山本美容室)[投票(4)]
★4後半、寅が東野英治郎の先生の家で鍋をご馳走になるシーン。佐藤オリエが笑顔を見せながら奥へ立って行くバストショットをワンカット挿入するのだが、これがいい。もう唸ってしまうぐらい映画の幸福を感じさせる。 本作はシリーズ中で最も濃密な作品かも知れない。何より渥美清の気合がみなぎり、全力投球していることがよく判る。 [review] (ゑぎ)[投票(6)]
★4泣けました。寅さんの格好悪くて格好良い生き方に。 [review] (甘崎庵)[投票(3)]
★4車寅次郎は基本的にダメ人間だ。無責任だ。しかし悪人ではない。ダメ人間なりに必死だ。極端に器用だったり不器用だったりする。こんなキャラが、無責任だけど万能超人で名誉も女も手に入れる「映画の植木等」と入れ替わるように登場したのは興味深い。 [review] (荒馬大介)[投票(2)]
★4この頃はまだ、旅に出るといつ帰ってくるか分からない危機感がある。 (マッツァ)[投票(2)]
★4一作目のマドンナが冬子で二作目が夏子、いいかげんにも程があると思う一方で内容はメチャクチャ充実しておりケチのつけようがない。東野英治郎ミヤコ蝶々はお見事、マドンナの「トラちゃ〜ん」がカワイイ。 (ペンクロフ)[投票(1)]
★4次々に狼藉を働く寅。そばにいたら最低な兄…という意見も解るが、寅がやった事だけを見ないで欲しい。寅だから憎めないのだ。それを受け入れるとらやの人々の優しさこそ、日本人が失ったものだ。 [review] (死ぬまでシネマ)[投票(1)]
★4この頃はシリーズがいつまで続くか分からないような状態だったのか、1作1作にやりたい事を頑張って詰め込んでる感じだし、どこかしら刹那的な感じも漂う。山田洋次の演出も勢いがある。佐藤オリエは、ババ臭い顔であんまり好きじゃないが好演。 倍賞千恵子が、可愛過ぎる。東野英治郎ミヤコ蝶々はいぶし銀で、いつもながらさすが。['07.2.26DVD] (直人)[投票(1)]
★4周りが気を使えば使うほど、寅さんの惨めさが際立つ。笑いと切なさが混在していて、良いです。 (太陽と戦慄)[投票(1)]
★4ちょっとあっさりしてるけど,この作品こそ,後々のシリーズの要素がすべて詰まっている原点だと思う。 [review] (ワトニイ)[投票(1)]
★4ヤクザが夢見る葛飾の日常。《パターン化前夜》 [review] (ぽんしゅう)[投票(1)]
★3☆松 第2作目;  1作目、2作目くらいなら分かるけど、後はタイトル名と作品が一致しないなぁ。 1999年記 [review] (fufu)[投票(2)]
★3チャキチャキの江戸っ子の寅とコテコテの大阪人の母ちゃんとの組み合わせが絶妙 (TOMIMORI)[投票(1)]
★3シリーズ中でも水準高く、ふられシーンも痛切なのだが、江戸っ子の寅のお袋に浪花言葉の蝶々ってのが違和感を禁じ得ない。夢想の世界の寅さんに現実のシビアさを割り込ませる山田流はテイストの範囲でよく、これは本質に関与し過ぎと思えた。 (けにろん)[投票(1)]
★3ラブホテルにおける下世話と哀切の入り混じった件が本作の白眉。シリーズが巨大になるとこういう艶笑譚は自粛されたのだろう、惜しいことである。「浴槽の中へネオンがつきますさかいどうぞ」 [review] (寒山拾得)[投票]
★3とむうぇいつさんのコメントかっこいいなあ。松竹映画のヌーヴェルヴァーグと関連づけるなんて、見事だなあ。映画をこよなく愛する方のコメントとお見受けし、尊敬しております。 [review] (chokobo)[投票]
★31作目に比べると下町情緒が少なくなっている(京都の印象が強すぎるためか?)。失恋からの回復も素早いような印象。 [review] (RED DANCER)[投票]
★3佐藤オリエ,マドンナ史上屈指の美しさ!…だと思うのですが,同意していただいた試しがありません。 (もーちゃん)[投票]
★3第1作目の荒ぶる寅にガツンとやられた後なので、やや情緒過多な気がしないでもなかった。泣きまくる寅。胃をわずらう寅。刑事に懇願する寅。立派に大役を果たす寅。その落差こそが彼の魅力なのだろうけど。 [review] (tredair)[投票]
Ratings
5点12人************
4点39人***************************************
3点32人********************************
2点2人**
1点0人
85人平均 ★3.7(* = 1)

[この映画が好きな人]

POV
男はつらいよ 寅次郎恋路の旅 (ぽんしゅう)[投票(14)]男はつらいよ;アナーキーバスターからうんちく説教親爺への変貌 (けにろん)[投票(10)]
続・キネ旬ベスト10・最多ランクイン監督は誰だ!  (ぽんしゅう)[投票(8)]寅さんシリーズをきっちり見てみたい (tredair)[投票(8)]
ディア・ドクター (ぽんしゅう)[投票(4)]男はつらいよ :松竹梅評価です(笑) (fufu)[投票(3)]
女は強い 女は怖い (peacefullife)[投票(2)]我が国喜劇の最高峰!男はつらいよシリーズ (ワトニイ)[投票]
つらい男のこの一本 (バーボンボンバー)[投票]
Links
検索「続・男はつらいよ」[Google|Yahoo!(J)|goo]