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香華(前編・後編) (1964/)

製作白井昌夫 / 木下惠介
監督木下惠介
脚本木下惠介
原作有吉佐和子
撮影楠田浩之
美術伊藤熹朔
音楽木下忠司
出演岡田茉莉子 / 乙羽信子 / 田中絹代 / 杉村春子 / 加藤剛 / 北村和夫 / 岡田英次
あらすじ昭和37年の紀州。母の郁代(乙羽信子)が20歳で後家となったとき娘の朋子(岡田茉莉子)は3歳であったが、郁代に敬助(北村和夫)との新しい縁談が持ち込まれると朋子は祖母つな(田中絹代)に預けられた。やがて、つなが死に朋子は一旦は郁子に引き取られるが結局は静岡の遊郭に売られる。生来の負けず嫌い魂を発揮した朋子が、その世界で頭角を現し始めた頃、敬助に捨てられた郁代が花魁となって静岡に現れたのだが…。64年毎日映画コンクール男優助演賞受賞(三木のり平)の木下恵介監督第43作。 (けにろん)[投票]
Comments
全11 コメント>> 更新順 採点順 投票数順
★5母親(乙羽信子) のやりたい放題は笑って見ていられるギリギリのラインだが、そのへんが気持ち良かったり、この映画の魅力。そこに食ってかかる娘(岡田茉莉子)とのツーショットの迫力は永久保存版。セット美術の素晴らしさも忘れてはならない。 (檸檬)[投票(1)]
★4映画から、明らかに自分とは違う人格が立ち上がる。そこにホロリとくる感動と感激。 [review] (G31)[投票]
★4徹底した木下の客観視線(楠田浩之のカメラ)が、反目と馴れ合いの繰り返しが緊張と安寧の心地よい相互依存であることを暴露する。後半の郁代(乙羽信子)、朋子(岡田茉莉子)、八郎(三木のり平)の言動がユーモアを漂わせるのはそのせいだ。 (ぽんしゅう)[投票]
★410年振りくらいに見て、前回より面白く感じた。後編、終戦後が少しダラダラしている。岡田茉莉子がハマり役。母親に対するヒステリックな様がおかしくて笑える。乙羽信子は原作とはイメージがちょっと違うが、まぁこれはこれで良い。['05.10.30 新文芸坐] (直人)[投票]
★3情の薄い母親と情の厚い娘。全く対照的な二人だが、なんだかんだで永遠にくっついているのではないかと思わせる関係は磁石のN極とS極みたいだったノシ (TOMIMORI)[投票(2)]
★33時間を超える作品をほとんど二人だけで保たせる。それが出来ただけで充分凄い作品です。ちょっとストレス溜まりますけど。 [review] (甘崎庵)[投票(1)]
★3音羽信子の意味不明なわがままさにエンエンつきあわされてひどい気分だった。岡田茉莉子が良かっただけにねえ [review] (ハム)[投票(1)]
★3ダメな父親の話は他に山ほどあっても、ダメな母親というのはちょっとない。と言うより話として成り立ちにくい。敢えてそれに挑戦した木下恵介はさすがだが、ただ単にダラダラ長いだけで格調に欠ける。[ラピュタ阿佐ヶ谷] (Yasu)[投票(1)]
★33.5。NHKBSで途中から見た。岡田茉莉子も美しい。2006.8.14 [review] (草月)[投票]
★3徹底的ダメ母と腐れ縁で振り回され続ける娘との編年記なのだが、どうにも母親の乙羽が熱演するほどに皮相にも柄じゃない感が浮き出る。エロスが不足なのだ。同じ有吉紀ノ川』と比較してしまうのも痛く木下のビジュアルセンスの甘さが露呈する。 (けにろん)[投票]
★3これは喜劇か悲劇か?特に後編での母娘の会話やのり平の登場は笑わせてくれるのだけれども。 (熱田海之)[投票]
Ratings
5点1人*
4点6人******
3点9人*********
2点0人
1点0人
16人平均 ★3.5(* = 1)

[この映画が好きな人]

POV
有吉佐和子 VS 山崎豊子 (町田)[投票(9)]女のVersus(ヴァーサス) (けにろん)[投票(8)]
超長編映画(180〜300分以上) (TOMIMORI)[投票(6)]映画女優メーキャップ集 (檸檬)[投票]
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