コメンテータ
ランキング
HELP
ジャン・リュック..
************
チャップリン
************
小津安二郎
************
ヒッチコック
************
ジャッキー・チェ..
************

望郷 (1937/)

Pépé le Moko

[Crime/Drama/Romance]
製作レイモン・アキム / ロベール・アキム
監督ジュリアン・デュヴィヴィエ
脚本ジュリアン・デュヴィヴィエ / アンリ・ジャンソン
原作アシェルベ
撮影ジュール・クルージェ / マルク・フォサール
美術ジャック・クロース
音楽ヴァンサン・スコット / モハメド・イグルブーシャン
出演ジャン・ギャバン / ミレーユ・バラン / リーヌ・ノロ / リュカ・グリドゥ / ガブリエル・ガブリオ / シャルパン / ジルベール・ジル / サテュルナン・ファーブル / ダリオ / フレール
あらすじフランス統治下のアルジェ。迷路の如き家並はカスバと呼ばれ、ここに逃げ込んだ犯罪者は捕まえられないと言われていた。そして、君臨するのがパリから逃れて来た凶状持ちペペ・ル・モコ(ジャン・ギャバン)。今日も今日とて綿密に張り巡らせた連絡網を使って警察の追及を掻い潜るのである。或る日、ペペはフランスから観光旅行でやって来た一群の男女の中に一際、輝かんばかりの美女ギャビー(ミレーユ・バラン)を見出す。矢も立ても堪らず口説くペペであったが、そこには2度と戻れぬパリへの郷愁があったのであろうか…。次第に常の平静さを失って行くペペをアルジェ警察の刑事スリマン(リュカ・クリドゥ)が機を待って付け狙う…。デュビビエの第38作。 (けにろん)[投票]
Comments
全28 コメント>> 更新順 採点順 投票数順
★5映像豊かに溢れ出す哀愁の男と女。パリの街を幻想が覆い尽す美しさに堪能。愛しい人に声を張り上げる姿が印象的。船の汽笛が更に演出効果を齎す。あぁ、なんで人は恋をするのでしょうか?愛は醒め易いけど、熱している時はとても痛い。・・・酔っちゃいそう。 (かっきー)[投票]
★5ジュリアン・デュビビエといえばこれ。ジャン・ギャバンといえばやはりこれ。 (chokobo)[投票]
★4ペペがギャビーの肩越しに見た絢爛たる故郷パリへの郷愁と、俺がカスバを通し抱いたロマン溢れる「泥棒紳士の時代」へ叶わぬ憧憬が、完全に重なり合う珠玉の名ラスト。 [review] (町田)[投票(2)]
★4かつて暮らした華やかな都会を想う気持ちですから、望郷みたいな呑気な感情とは違うんだけどね。 [review] (G31)[投票(2)]
★4シャルル・ボワイエが主役のハリウッド版も見たが、つまらないの一言だった。やっぱりギャバンの存在がこの映画を名画たらしめているのだ。 (りかちゅ)[投票(1)]
★4現実という格子に阻まれて、いつも人は帰りたい故郷へ帰れないものだ。 (KEI)[投票]
★4何といっても邦題が良い!仏人もこの邦題にはびっくりしたんじゃないか。勧善懲悪なわかりやすい展開が好きです。 (guriguri)[投票]
★4カスバという名の牢獄。 (黒魔羅)[投票]
★4男のメロドラマ。 (おーい粗茶)[投票]
★4やっぱ、美人には弱いよねえ。 (YUKA)[投票]
★3主演男優女優の花の持たせ方が完璧なご定法で、この楷書体から後世、発展的継承、引用や模倣とりまぜいったい幾多のフォロワーが出現したのだろう。とはいえ古風すぎる演歌臭漂う演出には辟易しないでもない。地面からの照り返しの強さを照明で見せるセット撮影のうまさは特筆もの。 (ジェリー)[投票(2)]
★3颯爽と故郷を捨てたわけでなく、ただ追い詰められたどん底カスバでいくら威勢よく顔をきかせたところで、所詮それは行き場をなくしたぺぺの虚勢でしかなく、男の虚勢は女で保たれもすれ、女によって砕かれもするもの。明日が見えないほど寂びしいことはない。 (ぽんしゅう)[投票(2)]
★3おじいちゃん達に聞いてごらん。『ペペ・ル・モコ』って知ってるって?原題もしくは主人公の名前で反応するほどの作品はそう滅多にない。 (sawa:38)[投票(1)]
★3もうパリが恋しくて堪らない郷愁は嵩じてタカビーパリジェンヌへの想いへ転化するのだが、埋没して漂流する自我を描いてきた近世の目で見ると余りに浪花節だし、掻き消される声の浪漫主義最高潮な大見得は博物館の展示物を思わせる。感情移入の余地は少ない。 (けにろん)[投票(1)]
★3決め処における突然サイレントの二箇所が優れており、クロサワへの影響著しい。他は平凡。何が望郷なのか観念的で迫ってこないし、映像自体も通例通り同時期のハリウッドに著しく劣る。 (寒山拾得)[投票]
★31度逃げ込んだら、容易には出られない。 『第三の男』のウィーン同様、この映画も迷宮街カスバこそが主役。 (AONI)[投票]
★3女は身を滅ぼす…か。 (熱田海之)[投票]
★3ジャン・ギャバンのアクの強さだけで持っているような・・・。 (ヒエロ)[投票]
★3それでも(もう一人の)女は愛し続ける。そこに感動。 (ドド)[投票]
★2暗喩と予定調和で画面を霧がからせて、主人公がポーズをとっているだけの映画。私には名作とはとても思えない。地下鉄の香りのする女ってどんなだ。きっととてもかび臭いおんなだろう。 (takud-osaka)[投票(3)]
★2ペペ・ル・モコ(ギャバン)が抱く悲痛なまでの巴里への郷愁の思いが、単なる大仰なメロドラマに押しやられていく展開には苦笑を禁じ得ない。カスバの路地に置いてけぼりにされたようなとまどいを感じた。 (ナム太郎)[投票(2)]
★2ゴメンナサイ・・・ラストの→ [review] (ボイス母)[投票(1)]
Ratings
5点7人*******
4点28人****************************
3点35人***********************************
2点10人**********
1点0人
80人平均 ★3.4(* = 1)

[この映画が好きな人]

POV
原題VS邦題 果たしてどれほど違うのか?〜 YOU子編  (ゆーこ and One thing)[投票(46)]キネマ旬報増刊 映画史上ベスト200シリーズ掲載作品一覧 (寒山拾得)[投票(10)]
偶然?同じ邦題(タイトル)になった映画たち (いくけん)[投票(9)]キネジュン婆の選択-洋画編- (muffler&silencer[消音装置])[投票(7)]
10代の僕 と 30代の私 (ピロちゃんきゅ〜)[投票(4)]
Links
IMDBThe Internet Movie Database
検索「望郷」[Google|Yahoo!(J)|goo]
検索「Pépé le Moko」[Google|Yahoo!]