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かくしごと (2024/日)
製作 | 河野美里 |
監督 | 関根光才 |
脚本 | 関根光才 |
原作 | 北國浩二 |
撮影 | 上野千蔵 |
美術 | 宮守由衣 |
音楽 | アスカ・マツミヤ |
衣装 | 立花文乃 |
出演 | 杏 / 中須翔真 / 佐津川愛美 / 酒向芳 / 木竜麻生 / 和田聰宏 / 丸山智己 / 安藤政信 / 奥田瑛二 |
あらすじ | かつて海難事故で息子を失った絵本作家の千紗子(杏)は、久々に帰郷して絶縁状態だった父親(奥田瑛二)と再会する。父親が認知症を発症しているとの連絡を受け、千紗子は父親が介護認定を受けて施設に入居できるまでの期間、父親との同居生活を決意したのだった。そんな或る夜、千紗子は交通事故で倒れた少年(中須翔真)を保護する。少年の体中には事故ではなく、虐待で出来たと思われる無数のアザがあった。目覚めた少年は事故前の記憶を喪失しており、千紗子は少年の親が虐待していることを確信し、少年には母親と偽り暮らすことを決意するのだった・・・。128分。 (AONI) | [投票] |
認知症のリアルにせよ終局の証言にせよ何ひとつ常道から躱すことなく一歩違えれば凡庸の謗りの手前で関根の確固たる信念が結実する王道。世間の通り一遍の常識から脱構築された地平で彼女と少年のこれからは再構築される。たまらなくハードボイルドだ。 (けにろん) | [投票] | |
母と子の物語よりも、父と娘の物語の方が心に響いたのは、私が男だからだろうか、それとも年のせい、だろうか。 [review] (シーチキン) | [投票(1)] | |
いささか合理を欠いた主人公の行動に戸惑いながらみていたら、人里離れた一軒家に“嫌悪と赦し”の微妙なバランスで成立した「虚実あわいの家族」の姿がさながら桃源郷のファンタジーに見え始める。闖入者の「実」が夢想者たちの「虚」を“合理”に引き戻す切なさ。 [review] (ぽんしゅう) | [投票] | |
幕引きの台詞の素晴らしさ! 幕引きの良さとしては、ここ最近の鑑賞作ではベスト。 原作小説の原題は「嘘」らしい。なるほど。親子間、疑似親子間、邪悪なもの、切実なもの、様々な「嘘」が紡ぎ合った物語だ。 [review] (AONI) | [投票(1)] |
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