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女殺油地獄 (1992/日)
[Drama]
製作総指揮 | 能村庸一 |
製作 | 村上光一 / 奥山和由 |
監督 | 五社英雄 |
脚本 | 井手雅人 |
原作 | 近松門左衛門 |
撮影 | 森田富士郎 |
美術 | 西岡善信 |
音楽 | 佐藤勝 |
出演 | 樋口可南子 / 藤谷美和子 / 堤真一 / 長門裕之 / 石橋蓮司 / 辰巳琢郎 / 佐々木すみ江 / うじきつよし / 岸部一徳 / 井川比佐志 |
あらすじ | 江戸時代。大阪天満の油問屋、豊島屋の女房お吉(樋口可南子)は、古い付き合いの同業者河内屋で話し込んでいた。主人徳兵衛(井川比佐志)、「ではお世話になります。何分ご内密に」。出された金子(きんす)を胸に納めると、お吉は店に帰って来た。店には河内屋の総領息子、与兵衛(堤真一)が居た。徳兵衛は元番頭で主人亡き後、妻おさわ(佐々木すみ江)と一緒になり、与兵衛の父親になったのだ。その生い立ちのせいか、与兵衛は成長するにつれ、極道者になった。女遊びが過ぎ金が無くなると、昔乳母であったお吉の所へいつも転がり込むのだ。「今後は真面目にやります」と神妙に頭を下げるが、お吉は―ホンマかいな―と思っていた。 [more] (KEI) | [投票] |
隠れた名作。感動と興奮を。 (あ) | [投票] | |
堤真一 大好き、だったのに。 (mau2001) | [投票] | |
当然ながら、演出も撮影も、樋口に賭けた作品だ。樋口もそれに十分応えている。挿入曲について。大した事のない童唄等幾つかが有るが、婚礼シーンの‘宮城長持唄’だけは見事だった。あのシーンは音楽の他にも凝った演出があり、立派なシーンだ。 (KEI) | [投票] | |
女の情念・肉欲・嫉妬をねっとーり。直接比喩的なラストには吹き出してしまった。 (mal) | [投票] | |
五社英雄好きだったのに最後がこれか・・・。藤谷美和子ってホントにこんな感じの女だと思う。 (直人) | [投票] | |
江戸期の大坂の雰囲気を見事に再現してると思いますがそれだけの映画。五社さんらしくリズムもテンポも間も悪い。 (水の都 ヴェネツィア) | [投票] |
Ratings
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計 | 18人 | 平均 | (* = 1)
POV
巨匠の遺作に名作なし? (ペペロンチーノ) | [投票(37)] | フジテレビ映画 挫折と栄光の軌跡 (ぽんしゅう) | [投票(6)] |
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