ジャン・リュック.. | チャップリン | 小津安二郎 | ヒッチコック | ジャッキー・チェ.. |
窮鼠はチーズの夢を見る (2020/日)
製作総指揮 | 高木Rosa裕 |
製作 | 藤島ジュリーK. / 吉澤貴洋 / 小西啓介 / 村松俊亮 |
監督 | 行定勲 |
脚本 | 堀泉杏 |
原作 | 水城せとな |
撮影 | 今井孝博 |
美術 | 相馬直樹 |
音楽 | 半野喜弘 |
衣装 | 申谷弘美 |
特撮 | 進威志 |
出演 | 大倉忠義 / 成田凌 / 吉田志織 / さとうほなみ / 咲妃みゆ / 小原徳子 |
あらすじ | 広告代理店に勤める恭一(大倉忠義)は受け身の恋しか知らず、妻帯者となった今でも妻と愛人のあいだを漂う気楽な恋を続けていた。そんな彼を尾行する者に気づき、恭一は彼が探偵をやっている大学の後輩・今ヶ瀬(成田凌)と知る。妻(咲妃みゆ)の依頼を受けて探ってくる今ヶ瀬に、恭一は事実をもみ消してくれと頼むと、彼は条件として肉体を求めてくるのだった。結局別の理由で妻が去ると、今ヶ瀬は頻繁に恭一のもとを訪れ、7年間彼に憧れ続けていたと語り、愛を求める。拒絶する恭一だったが、次第に強引な彼のペースに呑まれ、彼の愛を受け入れてゆくのだった。だが、恭一を慕う後輩たまき(吉田志織)、元恋人の夏生(さとうほなみ)が現われる。〔130分〕 (水那岐) | [投票] |
強烈な視線劇。大倉忠義が成田凌を誘って行く寿司屋のシーンの視線の演出、カウンター席で横に座った二人をカットバック(切り返し)する演出を目の当たりにした時点から、登場人物の視線ばかり気になってしまった。 [review] (ゑぎ) | [投票(2)] | |
ゲスな俺はトドの夢を見る。トドのつまりは需要と供給。 [review] (ペペロンチーノ) | [投票(2)] | |
禁断領域に踏み込むか止まるかの振り子はさとうが止まる側に引っ張ったおかげで反動をつけ越境する。その冷えた視線の交錯が牽引する前半はサスペンサブルだが、落ちてしまってからは急速に凡化。男同士の愛が須く段取り芝居めいて感傷の形骸がシラける。 (けにろん) | [投票(1)] | |
行定勲の演出能力を疑うわけではないので、たぶんのめり込めないのは原作漫画のキャラクターが自分に合わないだけなのだろう。ボーイズラヴの役割付けである、「攻め」と「受け」が作為的すぎるということなのだが。 [review] (水那岐) | [投票(1)] |
Ratings
0人 | ||
2人 | ||
4人 | ||
1人 | ||
0人 | ||
計 | 7人 | 平均 | (* = 1)
POV
Links
検索「窮鼠はチーズの夢を見る」 | [Google|Yahoo!(J)|goo] |