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ソワレ (2020/日)
[Drama]
製作総指揮 | 豊原功補 / 前田和紀 |
製作 | 小泉今日子 / 金森保 / 水野優子 |
監督 | 外山文治 |
脚本 | 外山文治 |
撮影 | 池田直矢 |
美術 | 山下修侍 |
音楽 | 亀井登志夫 |
衣装 | 宮本茉莉 |
出演 | 村上虹郎 / 芋生悠 / 岡部たかし / 康すおん / 塚原大助 / 花王おさむ / 田川可奈美 / 江口のりこ / 石橋けい / 山本浩司 |
あらすじ | 役者を志し上京した翔太(村上虹郎)はオレオレ詐欺の受け子で食い扶持を稼ぐ荒んだ日々。劇団が故郷、和歌山の介護施設で演劇教室の仕事を受け故郷に再び向かう。施設で彼は1人の介護士の女性が老人の悪戯に過剰反応するのを目撃する。彼女の名はタカラ(芋生悠)。かつて父親からの性虐待にあった過去を持ち父親が近く出所することで不安に駆られていた。夏祭りの日、タカラの家に迎えにいった翔太は異変を感じ家に踏み込むと父親が彼女を襲っていた。咄嗟に救った翔太だったが逆に押さえつけられる。そのときタカラが裁ち鋏をもって飛び込んできた…。豊原功補、小泉今日子らによる新世界合同会社第1回プロデュース作品。 (けにろん) | [投票] |
淡々とドキュメンタリー風に流れる映画書体。特に題名が出てくるまでの長い冒頭は音楽もほとんどなく、セリフも少なく、タッチはベルギーのダルデンヌ風だ。 [review] (セント) | [投票] | |
主人公二人、村上虹郎と芋生悠の動きがいいと思う。緊張感を上手く創出している。最初に二人で林の中を逃走するシーン。強引な展開だが、映画が走り出す。でも、こういう分かりやすい場面だけでなく、 [review] (ゑぎ) | [投票(1)] | |
詐欺の受け子や介護士という振りが本筋に寄与しないのが覚悟の程を露呈させる。男女の背負う心の重しも差がありすぎで、埋め合わせるのは一緒に堕ちていく共振しかない筈だが、そこまでの何某が感じとれない。これでは余りに女が不憫だ。芋生は良かった。 (けにろん) | [投票] |
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