ジャン・リュック.. | チャップリン | 小津安二郎 | ヒッチコック | ジャッキー・チェ.. |
さらば愛しきアウトロー (2018/米)
The Old Man & the Gun
製作総指揮 | パトリック・ニューオール / ルーカス・スミス / ジュリー・ゴールドスタイン / ティム・ヘディントン |
製作 | ジェームズ・D・スターン / ドーン・オストロフ / ジェレミー・ステックラー / アンソニー・マストロマウロ / ビル・ホルダーマン / トビー・ハルブルックス / ジェームズ・M・ジョンストン / ロバート・レッドフォード |
監督 | デヴィッド・ロウリー |
脚本 | デヴィッド・ロウリー |
原作 | デイビット・グラン |
撮影 | ジョー・アンダーソン |
美術 | スコット・クジョー |
音楽 | ダニエル・ハート |
衣装 | アンネル・ブローダー |
出演 | ロバート・レッドフォード / ケイシー・アフレック / ダニー・グローヴァー / ティカ・サンプター / トム・ウェイツ / シシー・スペイセク |
あらすじ | 1980年代初頭。米国内を転戦するように犯行を重ねる74歳の銀行強盗フォレスト・タッカー(ロバート・レッドフォード)がいた。人を傷つけず、いつも微笑みながら金を奪い去る彼を、被害者たちは口々に礼儀正しい紳氏だったと証言した。そんなフォレストは偶然知り合った未亡人の牧場主ジュエル(シシー・スペイセク)と気心を通じさせていく。一方、事件を追うハント刑事(ケイシー・アフレック)は手掛かりがつかめず途方に暮れていた。そしてフォレストは旧知の仲間(ダニー・グローヴァー/トム・ウェイツ)と共に大金を狙って大仕事にチャレンジするのだった。実在の銀行強盗をモデルにしたレッドフォードの俳優引退作。(93分) (ぽんしゅう) | [投票] |
ロバート・レッドフォードの俳優業引退なんて眉唾だろうと思いながら(いやそうあって欲しいと思いながら)、レッドフォードやケイシー・アフレックの造型と同等レベルでシシー・スペイセクとチカ・サンプター(アフレックの妻)の鷹揚なキャラクターがたまらなく良いと思った。 [review] (ゑぎ) | [投票] | |
クリント・イーストウッドの『運び屋』でも感じたが、年をとっても自分らしく楽しく生きていると、シワまでも美しく余裕ある表情でいられるんだな。レッドフォードもスペイセクも軽やかでキュート。 [review] (jollyjoker) | [投票(2)] | |
楽なんかしたくない。楽しいことがしたいだけ。うそぶく能天気な懲りない男の「微笑み」に映画役者レッドフォードの想いが重ねられる。そんな我がままに一瞬、不安の色をよぎらせながらも泰然と「微笑み」を浮かべ返すシーシー・スペイセクの母性的ゆとり。 [review] (ぽんしゅう) | [投票(2)] | |
原題の『The Old Man & the Gun』に日本の配給会社は『さらば愛しきアウトロー』と答える。それでいいと思わせる映画人だ。☆3.7点。 [review] (死ぬまでシネマ) | [投票] | |
退屈なシーンも少なくなく、眠気を感じる時もあったが、さすがにレッドフォードが銀行強盗をしているシーンは魅力的であった。 [review] (シーチキン) | [投票] |
Ratings
0人 | ||
6人 | ||
9人 | ||
0人 | ||
0人 | ||
計 | 15人 | 平均 | (* = 1)
POV
Links
IMDBで検索 | The Internet Movie Database |
検索「さらば愛しきアウトロー」 | [Google|Yahoo!(J)|goo] |
検索「The Old Man & the Gun」 | [Google|Yahoo!] |