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あさがくるまえに (2016/仏=ベルギー)
Repaper Les VivantsHeal The Living
[Drama]
製作 | ダヴィド・ティオン / ジュスタン・トラン / フィリップ・マルタン |
監督 | カテル・キレヴェレ |
脚本 | カテル・キレヴェレ / ジル・トーラン |
原作 | メイリス・ド・ケランガル |
撮影 | トム・ハラリ |
美術 | ダニエル・ビーヴァン |
音楽 | アレクサンドル・デプラ |
衣装 | イザベル・パネティエ |
特撮 | ギヨーム・ル・グーズ |
出演 | タハール・ラヒム / エマニュエル・セニエ / アンヌ・ドルヴァル / ドミニク・ブラン / ブーリ・ランネール / クール・シェン / モニカ・ショクリ / アリス・タグリオーニ / カリム・ルクルー / アリス・ド・ランクザン / フィネガン・オールドフィールド / テオ・ショルビ / ギャバン・ヴェルデ |
あらすじ | 恋人の眠るベッドを抜け出した青年シモン(ギャバン・ヴェルデ)は、夜明けの海で仲間たちとサーフィンに興じ、帰路で交通事故に巻き込まれた。病院に搬送された彼だったが、すでに脳死状態であり助かる見込みはない。呼び出されたシモンの両親、ヴァンサン(クール・シェン)とマリアンヌ(エマニュエル・セニエ)は、医師トマ(タハール・ラヒム)から事情を聞くが、ほぼ無傷の状態である臓器の他の患者への移植を求められ、あまりのことに顔色を失くし退出する。早すぎる結論にはやむを得ない対応とトマは肩を落とすが、時間は無慈悲に過ぎてゆくのだった。その頃パリでは、音楽家のクレール(アンヌ・ドルヴァル)が心臓を蝕む病を自覚していた。〔104分〕 (水那岐) | [投票] |
ストーリーの強弱のつけ方がユニーク。てっきり臓器提供をする家族の苦悩にスポットが当たると思い込んでいたが良い意味で裏切られた。坂の下り上りが象徴的に撮られているなど、映像面でも見所多数。 [review] (irodori) | [投票] | |
とても静かに淡々と描かれているが、かなり激しい感情の揺さぶりを伴う。 [review] (プロキオン14) | [投票] | |
穏やかな佳品。フィルム上に展開されるできごとはストイックさを極めこういった作品にしては淡泊にも見えるが、劇半音楽のセンチメンタルさをまとうことで暖かみを付加される。すべては名もなき市井の人々の行動を紡いだ挿話集だ。一方でサーフィン時の海中描写の詩情が精緻を極めるなど、映像美がここかしこに配置される贅沢さは筆舌に尽くしがたい。 (水那岐) | [投票] |
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