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ディーパンの闘い (2015/仏)
Dheepan
製作 | パスカル・コーシュトゥー |
監督 | ジャック・オーディアール |
脚本 | ジャック・オーディアール / ノエ・ドゥブレ / トーマス・ビドゲイン |
撮影 | エポニーヌ・モマンソー |
美術 | ミシェル・バルテレミー |
音楽 | ニコラス・ジャー |
衣装 | シャトゥーネ |
特撮 | ジュリアン・ポンス・デ・ラ・グレイヴ |
出演 | アントニーターサン・ジェスターサン / カレアスワリ・スリニバサン / カラウタヤニ・ヴィナシタンビ / ヴァンサン・ロティエ / マルク・ジンガ |
あらすじ | スリランカの内戦で家族を失った兵士ディーパン(A・ジェスターサン)は、偽の妻子とともにフランスに流れた。妻ヤリニ(K・スリニバサン)と娘イラヤル(C・ヴィナシタンビ)の正体は、いずれも肉親を失った難民のひとりだ。それは、居住許可を求めるための方便だった。パリ郊外の団地に住処を用意されたディーパンは管理人の仕事を得、イラヤルも小学校へと編入される。だが、その団地は胡散臭い組織の常駐する場だった。ヤリニの家政婦としての勤め先も、ドラッグ密売組織を率いるブラヒム(ヴァンサン・ロティエ)の家庭なのだ。そして団地を故郷のように硝煙の臭いが包み始め、ディーパンは家族のため行動に出る。第68回カンヌ・パルムドール。〔115分〕 (水那岐) | [投票] |
為にする疑似家族が心を通わせいく過程も十二分にセンシティブだが、平穏を装うその彼と彼女の危うい均衡は一瞬にして崩壊するという刹那感が漲っている。内戦によるトラウマを映画は直接には描かぬが、感情の奥底の律動と覚醒を象のイメージが不気味に表象。 (けにろん) | [投票(3)] | |
「戦い」ではなく「闘い」という邦題は、意外に的を得ているのかもしれない。 [review] (プロキオン14) | [投票(1)] | |
スリランカの政治情勢は正直言って全く分かってなく、最初は少々うろたえる。映像も全編泥臭く、敢えて映像美というものから距離を置いたかのようなオーディアールの姿勢に自分自身はっとする。きつい映画である。 [review] (セント) | [投票(1)] | |
紛争の地は逃れたものの、ユーモアさえ身に着けられなかった元兵士。しかし今度の戦いは愛してしまった人を守るのため、人として立ち上がり喜んで身を呈したのだ。 − 映画って知らないこともたくさん教えてくれる(移民や受入国の状況など)。 素人っぽいカメラもいい。 (jollyjoker) | [投票] | |
陰鬱な『グラン・トリノ』。多彩なメタファーがスクリーンに去来し(象は福神ガネーシャ?)それらの存在は陽炎のようにはかない。すべては幻想のなかにある。 [review] (水那岐) | [投票(1)] | |
悪い映画ではないと思うが、私にはバランスが悪すぎてあわないんだろう。 [review] (シーチキン) | [投票(1)] |
Ratings
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計 | 13人 | 平均 | (* = 1)
POV
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