ジャン・リュック.. | チャップリン | 小津安二郎 | ヒッチコック | ジャッキー・チェ.. |
顔役無用 男性No.1より (1955/日)
[Drama]
製作 | 本木荘二郎 |
監督 | 山本嘉次郎 |
脚本 | 井手雅人 |
原案 | 菊島隆三 |
撮影 | 山田一夫 |
美術 | 阿久根巌 |
音楽 | 團伊玖磨 |
出演 | 鶴田浩二 / 三船敏郎 / 岡田茉莉子 / 越路吹雪 / 藤木悠 / 清水元 / 岡豊 / 山本廉 / 堺左千夫 / 徳大寺伸 / 浦辺粂子 / 塩沢登代路 / 三條利喜江 / 大村千吉 / 津田光男 / 佐伯秀男 |
あらすじ | 興行会社の顔役ビッグ牧(三船敏郎)は気は短いが昔堅気で腹はきれいなヤクザだ。そんな彼の縄張りで不等なダフ屋を働く「らっきょうの健」(鶴田浩二)がいた。銀座中の女たちを股にかけるプレイボーイの健は牧に捕まるも口八丁とその度胸の良さで逆に丸め込んでしまう。兄弟分のような付き合いをする仲になった二人だったが、金に目の無い健は牧との約束を破ってしまう。牧が大事に育てたボクサーに対し八百長試合の片棒を担ぐ健。有楽町の高架下で袋叩きにあう健の前に老いた母親が現れ牧に慈悲を乞うが・・・<東宝/97分/モノクロ> (sawa:38) | [投票] |
三船敏郎VS鶴田浩二という贅沢な対決に「ゴジラ対キングギドラ」的な期待感を持ったが、何のことはない「ゴジラ対モスラ(しかも幼虫)」だ。硬派色を放ち始める以前の鶴田浩二に魅力は薄い。 (sawa:38) | [投票] | |
前半〜中盤は正直言ってつまらんのだが、ラスト近くになってようやくそれなりに見せる。あとはまあ、岡田茉莉子がいるからこの点数でもいいか、という感じ。[Video] (Yasu) | [投票] | |
歌まで飛び出す鶴田浩二の二枚目ぶりと、芝居がかって形式的な三船敏郎の無骨さのトーンが合わず、映画がぎくしゃくして物語が全然走らない。浦辺粂子の登場で、いきなりベタな母子ものにおさまったのには唖然。時代に乗り遅れた山本嘉次郎無残。 (ぽんしゅう) | [投票] |
Ratings
0人 | ||
0人 | ||
3人 | ||
1人 | ||
0人 | ||
計 | 4人 | 平均 | (* = 1)
POV
マイナーな男と呼ばれて・・・ (ぽんしゅう) | [投票(17)] |
Links
検索「顔役無用 男性No.1より」 | [Google|Yahoo!(J)|goo] |