★5 | 女を描けない黒澤が女の自立(愛と自立の両立)を唱い,これを原節子が演じている映画の凄さに点を与えたい。 (死ぬまでシネマ) | [投票(1)] |
★4 | これはとても幼い映画。ドアを背にした原節子の短いオーヴァー・ラップを繋げたシーンには笑ってしまった。黒澤もこんなことをやっていたのだ! [review] (ゑぎ) | [投票(8)] |
★4 | 眼力女王原節子映画。杉村春子と高堂国典の夫婦も大概だが、大河内傳次郎と三好栄子から原節子が産まれてしまうのだから映画とはかくも自由だ。原中心の支離滅裂なカッティングで無声映画のような画面が次々と繰り出される。そして後半が凄まじい。説教臭さの次元など遥かに突き抜けた最強の農作業映画。 (3819695) | [投票(3)] |
★4 | 思想的な面が一方的すぎて受け付けにくいけど、原節子の熱演に+2点。 [review] (緑雨) | [投票(3)] |
★4 | 転向を強いられた久板の後悔の産物なのだろう。「配慮」を欠いた農村描写が強烈。学生時代の理想を再発見する不毛な社会人人生という切り口に、時代を越えた普遍性がある。 [review] (寒山拾得) | [投票(2)] |
★4 | 原節子、藤田進らの行動の極端さが、戦後の価値観の混乱を象徴しているように思えて、かえってリアリティを感じました。周囲を気にせずに、身体の力を抜いて娯楽を楽しむにはもう少し時間が、という雰囲気だったのではと想像しています。 (カレルレン) | [投票(2)] |
★4 | 無責任な言い方だけど、逆境をはねのけ、かえって質を良くしてこそが本物の監督だと思ってます。勿論黒澤明監督は本物って事です。 [review] (甘崎庵) | [投票(2)] |
★4 | 後年の作品と比べれば、一段も二段も不器用な感じがするが、そこに巧みさを超えた真率な強さを感じる作品。田植えのシーンにはロシア映画のような素朴なエネルギーが満ちる。この映画を見て三船敏郎の出ない映画をもっと撮ってくれていたらと思う。 (ジェリー) | [投票(1)] |
★3 | 節子は小津向きとか思っているとカウンターを喰らう。此処での彼女は女版大魔神、或いは狂った観音様の如きド迫力の演技を見せる。孵りかけでのたうち回る天才が独創と情熱だけの演出で押し切った結果であるとしか言いようがない。 [review] (kiona) | [投票(6)] |
★3 | 原節子は大陸的な、厚化粧の似合う美貌であり、田植え女として働く姿は異様であったが、それなりに存在感があったことは事実。…しかし、もっと令嬢と庶民を兼ねられる女優はいなかったのだろうか? [review] (水那岐) | [投票(5)] |
★3 | 登場人物が青いのはいいが、映画まで青いのは困る。 [review] (Kavalier) | [投票(3)] |
★3 | 男性的な力強さが魅力の黒澤明が、女性を主人公にした作品を撮ったらどうなるのか。 [review] (づん) | [投票(1)] |
★3 | GHQのプロパガンダ映画だが、いかんせん終戦直後であり、後にGHQは方針の誤りに気づく。ついでながら後の巨匠も「女性」を撮るセンスの無さに気づく。GHQ・クロサワ両者にとっての反面教師となった価値ある作品。 (sawa:38) | [投票(1)] |
★3 | 教育的すぎる。映画で啓蒙されたくない。 [review] (t3b) | [投票(1)] |
★3 | タイトルがすでに結論を述べちゃってるもんなぁ (ガラマサどん) | [投票(1)] |
★3 | 黒澤はとことん男性的な作家ですよ。 [review] (takud-osaka) | [投票(1)] |
★3 | 原節子とは何か [review] (ぱーこ) | [投票] |
★3 | 両手をつく原節子からヴィゾルブで二本のクワ、そういえば初め辺りはピアノ弾いていたか、手の所作で生き方を表現する演出なのかと思った。どうあれ、いろんな原節子が見れて楽しかった。 (モノリス砥石) | [投票] |
★3 | 監督が伝えたい趣旨は理解できるが、夫の意志とは果たして野良仕事だったのか!? [review] (氷野晴郎) | [投票] |
★2 | 「悔いのない青春」なんて信用しない。 (町田) | [投票(1)] |
★2 | 「友だち100人」みたいで、見る気の引けるタイトルだなとずっと思ってたが、その点に関しては案外素直に観られた。
(G31) | [投票] |
★2 | もっと面白くなりそうな話なのになぁ。この女の人は苦労をしたようだが、ちょこちょこっとそんなシーンを見せるくらいでは何も伝わらない。終始、お嬢様が我が侭やっているようにしか思えなかった。2002.9.8 (鵜 白 舞) | [投票] |