ジャン・リュック.. | チャップリン | 小津安二郎 | ヒッチコック | ジャッキー・チェ.. |
北京原人の逆襲 (1977/香港)
Hsing Hsing wangThe Mighty Peking Man
製作総指揮 | ペン・チェン |
製作 | ヴィー・キング・ショウ / ラン・ミー・ショウ / チュア・ラム |
監督 | ホー・メン・ファ |
脚本 | イー・クワン |
撮影 | ツァオ・フイチー / ウー・チョウファ |
美術 | チェン・チンシェン / ジョニー・ツァオ |
音楽 | チェン・ヤンユー / デ・ウォルフェ |
特撮 | 有川貞昌 / 富岡素敬 |
出演 | ダニー・リー / エブリン・クラフト / クー・フェン / リン・ウェイツー / スー・シャオシェン |
あらすじ | チベット奥地に巨大猿人・ペキンマンが出現し集落を壊滅させたという噂を受け、興行主のルーは探検家のジョニー(ダニー・リー)達と探検隊を結成。だが自然の脅威の前に隊は総崩れし、ついにジョニー一人が取り残されてしまう。そんな彼の前にペキンマンが出現するが、女ターザンのサマンサに救われた。彼女は20年前飛行機事故に遭遇するもペキンマンに助けられ、共に生きてきたのである。いつしかサマンサと恋に落ちたジョニーは、ペキンマン共々サマンサを連れて香港へと帰る。そしてルーの元で一大ショーを開催したちまち話題を集めるペキンマンだったが……。 [more] (荒馬大介) | [投票(1)] |
特撮より本編のほうが危なっかしいデタラメな映画だが、それでもペキンマンが虐げられる展開には胸が痛む。欲望を追求する文明社会こそ実は野蛮なのではないかという問いかけは、この映画の中に辛うじて生きている。あとダニー・リーは若い頃からモテモテすぎだ。 (ペンクロフ) | [投票(2)] | |
一種の伝説と化した本作が手軽に楽しめるようになったのは、良い時代になったんですねえ。 [review] (甘崎庵) | [投票(1)] | |
妙に面白く感じたのは気合の入った特撮のおかげ。ラウレンティス版コングの100倍は楽しいぞ! (荒馬大介) | [投票(1)] | |
プロジェクションスクリーンを使っての演技は安いの一言だけど、この映画がここまでカルト化してるのは、やっぱクライマックスのミニチュアワークとヒロインの衣装のせいなんでしょうな。 (takamari) | [投票] | |
半裸の白人女性という時点でまともな批評を拒否しているのは明らかである。どこかで見たような映像にケチをつけるのは野暮というものである。 (ハム) | [投票] | |
虎が人の脚を喰いちぎるスピードに唖然。 (黒魔羅) | [投票] | |
ゲテモノにはゲテモノの道がある。泣かせの修飾を前提としたストーリーにゲテモノを並べたため不協和音が生じている。建物を破壊するシーンはよくできたカットと稚拙きわまりないものとをごちゃごちゃに編集しており何かが凄いのでそこが見所。76年ハリウッド版への皮肉から生じたカルト化だろう。 (Bunge) | [投票] | |
お猿のメロドラマ。 (ぽんしゅう) | [投票] |
Ratings
0人 | ||
1人 | ||
9人 | ||
3人 | ||
0人 | ||
計 | 13人 | 平均 | (* = 1)
POV
Links
IMDBで検索 | The Internet Movie Database |
検索「北京原人の逆襲」 | [Google|Yahoo!(J)|goo] |
検索「The Mighty Peking Man」 | [Google|Yahoo!] |