★5 | 和久井映見かわいいねえ。 [review] (zolarino) | [投票(2)] |
★5 | 田中邦衛の台詞に目が覚めた。痛烈な一撃だった。芸術なんてしょせん道楽でしかないのだ。
[review] (tredair) | [投票(2)] |
★5 | いいではないか。 [review] (ナム太郎) | [投票(1)] |
★5 | 好きな作品。昔見た時は鉄鋼二次、三次問屋の倉庫がよく描かれているなぁと感心した。小さな机に座っている和久井映見の姿と共に。今回はラストが印象に残った。人が一生で一番幸せな時は、家族と共に過ごした時間なのかもしれない。 [review] (KEI) | [投票(1)] |
★4 | 父に対する想いを噛みしめつつ見た。 [review] (RED DANCER) | [投票(2)] |
★4 | 名もなく貧しく・東京物語の本筋は緩いが、鉄工所や私鉄沿線、マンションの谷間や村の深雪など、端々の描写に松竹直系の諧謔と情緒があり、捨て難い。田中邦衛の乱暴な造形にバブル崩壊が重なる。 (寒山拾得) | [投票(1)] |
★4 | 小説を読んでいるように感じる映画が好き。純粋さと苛立ちがまだまだ子どもを感じさせる。それでも結婚という言葉を発したときは大人に見えた。 (あちこ) | [投票(1)] |
★4 | 最後のFAXのシーン、過去の家族団欒のシーン、思うところがあります。 (コマネチ) | [投票(1)] |
★4 | 「きれいだなぁ」って一言で、永瀬正敏が大好きになりました。 (サー) | [投票(1)] |
★4 | エンディングの余韻が好きです。
[review] (chokobo) | [投票] |
★4 | 幸福の絶頂に達した三國がいつハート・ブレイクするか、もうドキドキ。雪をかき分けるところなんか、『フェイル・セイフ』並みの超弩級スリラーな仕上がりであった。 (disjunctive) | [投票] |
★4 | 手のかかる子ほどかわいい。合理的思考に回収されない人間の滋味を、バブルのはじけた東京で見出す。(★4.5) (グラント・リー・バッファロー) | [投票] |
★4 | 椎名誠の原作があまり生かされていない。 [review] (バーボンボンバー) | [投票] |
★4 | しゃべれないないという傷害が、女性的魅力を引き立たせていた。
(ヒロ天山) | [投票] |
★3 | 閉じこもっているのか、閉じこめられているのか。FAXの一枚の紙というあやふやな接点を通して、コミュニケーション手段を封じられた娘との、これまた、か細いあやふやな交わりが、もの悲しい。 (動物園のクマ) | [投票(1)] |
★3 | 全体としては、ソツなくよくできた、ハートフルな作品で、父親の心情がよく伝わってきた、とは思うが、なにか、今一つ物足りない。メリハリが弱かったせいかなあ。 (シーチキン) | [投票(1)] |
★3 | 『東京物語』に似てるなと思っていたら、そのまんまだった。元祖のストレートな無常感は、観る人の判断によって「でも生きていこう」と感じる事も出来るが、本作はあらかじめ両方を用意しているのが嫌だね。 (隼) | [投票(1)] |
★3 | 今更の平成版『下町の太陽』的アナクロを稀代の無頼役者を親子に立て演じさせる山田の平衡感覚は流石だが、序盤で『東京物語』をトレースし、終盤ではメロウな情に流れ、それらが有機的連関を持たずバラバラである。部分では突出しつつも何かが足りない。 (けにろん) | [投票(1)] |
★3 | 和久井映見が可愛いすぎ!ファックスのシーンは、台詞が無いのに優しさがすごく伝わってきていいね〜。
(NAO) | [投票] |
★3 | 建設途中の都庁、そして妙に出っ張ってる肩パットが時代を現わしてる。ストーリーは、そんなに秀逸かなぁ? いかりやは、いい役者だったんですね。 (ぱちーの) | [投票] |
★2 | 監督と役者の力量を考えると「こんなもんか」という感じ。原作未読。 [review] (これで最後) | [投票(1)] |
★2 | 正職に就けないというより就かなくて、なんとなくバイトで食っていける。いい時代だったのかもしれないが、真剣さがない気がする。 (G31) | [投票] |