「極私的六つ星映画」(立秋)の映画ファンのコメント
丹下左膳のコメント |
気狂いピエロ(1965/仏) | 強烈な色彩。あっという間に終り、観終っても何が何だかよく分らんが。 | [投票(1)] | |
欲望の翼(1990/香港) | 豪華キャストで見せる新感覚の香港映画。最後のトニー・レオンのカットはどういう意味があるのだろうか? | [投票(3)] | |
マイライフ・アズ・ア・ドッグ(1985/スウェーデン) | ライカ犬と比べるなんてね…。 | [投票] | |
ミツバチのささやき(1972/スペイン) | 幼い少女の不安と憧れを繊細な感性で捉えていて素晴らしい。カメラも見事だ。 | [投票] | |
ストレンジャー・ザン・パラダイス(1984/独=米) | 公開時に観てそのざらざらの画面と妙な音楽に驚いた。乾いた感覚が好きだが、寝ている観客が多かったな。 | [投票] | |
麦秋(1951/日) | 小津の紀子3部作はすべて好き。麦畑の場面がいつまでも心に残る。 | [投票] | |
青春デンデケデケデケ(1992/日) | 映画以前に、ベンチャーズを好きでなかったのであの「テケテケ」を聴くのは辛い。世代は近いはずだが。 | [投票] | |
スモーク(1995/日=米) | 煙草の煙の重さを量る話はいつか使ってやろうと思っているが、未だにチャンスがない。 | [投票] | |
さらば、わが愛 覇王別姫(1993/香港) | 美しい場面の数々と見るだに辛い文化大革命。絢爛たる大河ドラマ。女形を演じるレスリー・チャンに感銘を受けた。 | [投票] | |
ラストエンペラー(1987/英=中国=伊) | こういう大河ドラマに弱い。でも、坂本龍一は厳めしい外見だが、台詞なしの方が良かったな。 | [投票] |