コメンテータ
ランキング
HELP

「浪花千栄子傑作選」(寒山拾得)の映画ファンのコメント

伊豆の踊子(1963/日) 古都(1963/日) 橋蔵のやくざ判官(1962/日) 今年の恋(1962/日) 花のれん(1959/日) 霧の音(1956/日) 暴力(1952/日) 滝の白糸(1952/日) 女の園(1954/日) 祇園の姉妹(1956/日) 雪国(1957/日) グラマ島の誘惑(1959/日) 浪花の恋の物語(1959/日) 駅前旅館(1958/日) 華岡青洲の妻(1967/日) あれが港の灯だ(1961/日) 小早川家の秋(1961/日) 大阪物語(1957/日) 東北の神武たち(1957/日) 女囚と共に(1956/日) 桂春団治(1956/日) ジャンケン娘(1955/日) 噂の女(1954/日) サザエさんの婚約旅行(1958/日) 瞼の母(1962/日) 貸間あり(1959/日) 猫と庄造と二人のをんな(1956/日) 近松物語(1954/日) こつまなんきん(1960/日) お父さんはお人好し(1955/日) アチャコ青春手帖 東京篇(1952/日) 山椒大夫(1954/日) 彼岸花(1958/日) 宮本武蔵(1961/日) 二十四の瞳(1954/日) 女系家族(1963/日) 祇園囃子(1953/日) 夫婦善哉(1955/日) 蜘蛛巣城(1957/日) 悪名(1961/日)が好きな人ファンを表示する

浮草物語(1934/日)************

★4「男はつらいよ」シリーズには過去の作品の引用が多数見られるが、本作こそが定住できない男の悲哀を根底に置くという点でその原点に思える。喜八にコミカルさ、おとき(坪内美子)に自立を託せば寅次郎とリリーの姿が見えてくる。飯田蝶子はさくら。 (ぽんしゅう)[投票(2)]
★4ローアングル・インサートショットなど、既に小津調が確立されている。突貫小僧がいい味を出してます。[テプコ浅草館] (Yasu)[投票]
★5She's a Femme Fatale. [review] (町田)[投票(3)]
★5脅威の傑作!まったく音が無いのに、泣いてしまうとは!!映画の見方を180度変えられました。 (直人)[投票]
★5サイレント後期の小津作品だが、もう殆ど小津の特質をゆるぎない形で見ることができる。ローアングルと完璧なアクション繋ぎによる、或いは相似形を反復する画面によるこゝまでの画の安定感は今更ながら映画史上空前絶後だと感じ入る。 [review] (ゑぎ)[投票(3)]
★4リメイクの必要もないくらいに完成度は高く、カメラアングルにしても、もはや完成の域にあり。小津作品を語る上では重要な作品でしょう。 [review] (甘崎庵)[投票]
★4浮草、まさに旅芸人のねぐらのなさ。雑魚寝。次から次へと小屋を求めて旅に発つ。日本の心のマッ平らな時の映画なんだね。旅芸人の解散する心模様に本当の人生を垣間見る。屋外の映像もスケールが大きく感心した。 [review] (セント)[投票]