「納得!ソウル・バスの仕事」(町田)の映画ファンのコメント
モモ★ラッチのコメント |
オーシャンと十一人の仲間(1960/米) | これリメイクされましたね。そのことで本作も日の目を見ることでしょう、何せDVD発売が決まったんですから。こういった意味でのリメイクは賛成だな。そうでもなければなかなかオリジナルを見る機会もないわけだし。シナトラ一家総出演ということからも分かるようにほのぼのとした雰囲気が漂っており、強奪ものの緊迫感はなかったが、そこらへんを楽しむ作品といえます | [投票(2)] | |
北北西に進路を取れ(1959/米) | ヒッチの顔も彫刻にして飾って下さい。 [review] | [投票(8)] | |
めまい(1958/米) | 回る回る目が回る。 [review] | [投票(3)] | |
八十日間世界一周(1956/米) | ああ、なんと優雅な人生よ!僕の中では英国紳士=デヴィッド・ニーヴンという印象がぬぐえない | [投票(1)] | |
攻撃(1956/米) | キューブリックの『突撃』と混合しがちなタイトル。それはともかくタイマン映画に本領を発揮するオルドリッチの面目躍如たる傑作。 [review] | [投票(4)] | |
サイコ(1960/米) | 昨今、この手の映画が氾濫しているが、この作品に比べたら… [review] | [投票(6)] | |
ビッグ(1988/米) | 子供の心を持った大人。普通なら嫌味になるところだけど、この当時のトム・ハンクスだったらぜんぜん嫌味にならない。トムのベスト・アクティングかもしれない | [投票(3)] | |
ケープ・フィアー(1991/米) | はまり役を得てデ・ニーロが突っ走る。その暴走振りは、『シャイニング』のジャック・ニコルソンと双璧。オリジナルの骨格を崩さずそこに現代的な肉付けを施した、数少ないリメイクの成功例(僕はオリジナルの方が好きだが)。以下は本作のオリジナル、『恐怖の岬』との比較。 [review] | [投票(3)] | |
グッドフェローズ(1990/米) | デ・ニーロさえもくすんでしまうジョー・ペシの嫌味のある存在感に圧倒されっぱなし。アカデミー助演男優賞受賞も納得。「俺は小さい時からマフィアになる日を夢みていた」。『ゴッドファーザー』とは別物の、弱肉強食、サラリーマン・マフィアたちの夢と現実。 | [投票(1)] |