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「ジャン・リュック・ゴダール」(システム既定POV)の映画ファンのコメント

右側に気をつけろ(1987/仏) ヌーヴェルヴァーグ(1990/スイス=仏) 軽蔑(1963/仏) 女は女である(1961/仏) 女と男のいる舗道(1962/仏) ゴダールの決別(1993/スイス=仏) ゴダールの新ドイツ零年(1991/仏) 中国女(1967/仏) アルファヴィル(1965/仏=伊) ウィークエンド(1967/仏=伊) 男性・女性(1966/仏) パッション(1982/スイス=仏) ベトナムから遠く離れて(1967/仏) ゴダールの映画史 第1章すべての歴史/第2章単独の歴史(1989/仏) 気狂いピエロ(1965/仏) 勝手にしやがれ(1959/仏) ゴダールの探偵(1985/仏) ゴダールのマリア(1984/英=スイス=仏) カルメンという名の女(1983/仏) 彼女について私が知っている二、三の事柄(1966/仏)が好きな人ファンを表示する

パラダイム(1987/米)************

★4こと費用対効果に関してならカーペンターの中でも最上級。中盤の刺殺はまるでアルジェントだが影響はあったのだろうか。そしてこの終末観は間違いなく黒沢清の源流の一つ。個人的には本作と『マウス・オブ・マッドネス』、『遊星からの物体X』がベスト3。 (赤い戦車)[投票]
★2個性のないキャラを始め、凡打時のルチオ・フルチ監督作を思わせる退屈さ。 (ドド)[投票]
★2終盤で描かれる「向こう側」の禍々しい闇は、逆説的にも、「こちら側」の眩い光との対比によって際立たせられる。この、ミニマムな視覚的演出による、形而上的なるものの現出。 [review] (煽尼采)[投票]