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「ジャン・リュック・ゴダール」(システム既定POV)の映画ファンのコメント

右側に気をつけろ(1987/仏) ヌーヴェルヴァーグ(1990/スイス=仏) 軽蔑(1963/仏) 女は女である(1961/仏) 女と男のいる舗道(1962/仏) ゴダールの決別(1993/スイス=仏) ゴダールの新ドイツ零年(1991/仏) 中国女(1967/仏) アルファヴィル(1965/仏=伊) ウィークエンド(1967/仏=伊) 男性・女性(1966/仏) パッション(1982/スイス=仏) ベトナムから遠く離れて(1967/仏) ゴダールの映画史 第1章すべての歴史/第2章単独の歴史(1989/仏) 気狂いピエロ(1965/仏) 勝手にしやがれ(1959/仏) ゴダールの探偵(1985/仏) ゴダールのマリア(1984/英=スイス=仏) カルメンという名の女(1983/仏) 彼女について私が知っている二、三の事柄(1966/仏)が好きな人ファンを表示する

オリーブの林をぬけて(1994/イラン)************

★4フレーム内フレームの見事な活用。車上での会話が多いのは、後ろの流れ行く風景を収めることで何かを表象せんためか。車の窓からの視点、或いはお茶を回すお盆と受け取る手を捉えたショット。何気ない日常から映画的風景を抜き出す手腕が光る。この監督は象徴性がときに勝ちすぎる点もあるのだが、それでも十分面白い。 (赤い戦車)[投票]
★3悪くはないけど、あざといんだよなぁ。 シンプルな演出とはいかに不自然かを納得させる監督。 (ヤマカン)[投票]
★5ラストのロングショットは本当に映画史上屈指の名ラストカットだ! [review] (ゑぎ)[投票(2)]