★5 | 参ったなあ、さっぱりわからないよ。 [review] (chokobo) | [投票] |
★3 | 寝不足の状態で鑑賞したので途中断続的に途切れてしまう意識。しかしケリー・マクドナルドの入浴シーンになると突然目がパッチリ開く自分が不思議だ。もっとも監督のおかげではないが。[下高井戸シネマ] (Yasu) | [投票] |
★2 | 饒舌な貴族描写がウンザリするし後半を手抜きしているように感じる。 (RED DANCER) | [投票(1)] |
★4 | 舞台劇的な演出が楽しい。人物ひとりひとりがとても大切に扱われていて、めざましいエピソード抜きでも彼らの人生や心がいきいきと伝わってくる。群像劇はこうでなくっちゃ。 (はしぼそがらす) | [投票(2)] |
★3 | 人覚えるの必死で見てて疲れるんだもん。ごちゃごちゃやってる割にはたいして興味ひく事ないんだもん。英語の訛りわかんないんだもん。みんな、「よかったよかった」なんだもん。 (らーふる当番) | [投票] |
★5 | ばら撒きまくったネタのそこに最後の締めをもってくるのかという心地良い収束。脚本の勝利と思うが闊達なアルトマン演出も老獪そのもの。キャスティングのはまり具合も良く、迷宮のような地下世界の圧倒的な造形に心躍る。 (けにろん) | [投票(3)] |
★4 | 豪華絢爛!『ナイル殺人事件』『オリエント急行殺人事件』の、あの世界が再び! (茅ヶ崎まゆ子) | [投票(1)] |
★4 | 上流階級と姻戚という人格不在の空虚な絆の裏で、貴族たちは見栄と欲と猜疑を軸に集う。そんな欺瞞を目の当たりにしつつ、忠誠を建前に主人にぶら下がり、積極的卑屈さと職業意識で無言の連帯を組む従者たち。群像と殺人、すなわち関係性のつながりと破断の妙。 (ぽんしゅう) | [投票] |
★2 | 犯人探しよりも事件の起こる背景やその波紋が主眼である事は分かるが、そこに焦点を合わせた演出になっていない。個人的には、アルトマンは群像劇という複雑さよりも、限られた人物間の関係の複雑さを描いた作品の方が優れていると思う。 [review] (煽尼采) | [投票] |