★4 | 無実で疑われても、ポジティブに女性をリードするところがドラマが凄い! [review] (chokobo) | [投票(2)] |
★3 | ヒッチコックの作品は全部好きだ!と、言いたいけど、唯一納得できないのがこれ。どんなに素晴らしいアイデアも、主役が役柄に溺れてしまっては見るほうもつまらない。ロバートにはきっと、コミカルな演技のほうが似合っていると思います。 (かっきー) | [投票] |
★4 | アメリカ観光名所案内みたいな感じで『北北西に進路を取れ』によく似てます。終始風音のみを響かせて高所を強調しているところは、ヒッチ演出の極み。
(kawa) | [投票(1)] |
★5 | 初めて観たヒッチ映画は確かこれだった。中学生の頃だった。それ以来ヒッチを追い求めることになった。幸福な映画との出会いだった。いまだに映画を観続けているのは、あの日のあの瞬間に再び出会いたいからかもしれない。 [review] (モモ★ラッチ) | [投票(3)] |
★3 | ロバート・カミングスとプリシラ・レインのロマンスの始まり方はいつも以上に強引で、さすがにちょっと許容しがたいレヴェル。全体的に粗雑なつくりと云わざるをえない。 [review] (3819695) | [投票(1)] |
★3 | 農場主エピソードの緊張感無さや同道するヒロインが恋に落ちる過程のテキトーさなど違和感が横溢し常套サスペンスや恋愛リアリティに関心もなかったのがよくわかる。ラスト自由の女神でのシークェンスはアングルの切り方の特異さが連続しさすがに魅せるけど。 (けにろん) | [投票(1)] |
★4 | 3.5。あまりヒッチ好みとはいえない女優だが、むしろ女優を取り巻く人物描写が曖昧でその点の方が弱い。主人公も愛国か恋愛かで位置づけが明確でないし、悪役も最後に翻意をしてしまう。一方で冒頭のどす黒い煙が右から流れてくるショットの不穏さや橋からの飛び降りショットの驚き、パーティ会場での包囲、映画館のスクリーンの利用法、そして勿論クライマックスなど、冴えたカットが多数あるのも事実で嫌いな作品ではない。 [review] (赤い戦車) | [投票(1)] |
★3 | 子供を人質にとって逃げるんかい!と思ったら、置いてくのね。優しい。 (モノリス砥石) | [投票] |