★4 | 土と泥にまみれた人々をこれほど美しく描くことなど、もうできないだろう。 (chokobo) | [投票] |
★4 | メジャー会社がこうした社会的意義のある作品を撮ったのも、当時としては英断だったろうが、しっかりと家族愛を描いたフォード監督の手腕も光っている。 (タモリ) | [投票] |
★4 | よくあの長い物語をこの時間にまとめたものです。 [review] (甘崎庵) | [投票] |
★5 | ブルドーザに踏み潰される家、なすすべもなく立ち尽くす人々。劣悪な環境に暮らし、飢える子供達。30年代のアメリカで起こった特別なことでは決してない。 [review] (kazby) | [投票(2)] |
★4 | 社会の連帯を訴える物語に説得力は必ずしもないが、陰影のくっきりとした映像が力強く、美しい。 (G31) | [投票] |
★4 | そのあまりに静かな描写に、「怒り」のエネルギーの大きさを感じさせた。 (シーチキン) | [投票(1)] |
★5 | 恐るべき「自動車」の映画であり、「土地」についての映画。すなわちロード・ムーヴィ。これほど文字通り生死を賭けたロード・ムーヴィは他にないかもしれない。グレッグ・トーランドの操る光と影を借りて、フォードは圧倒的な絶望と一片の希望を込めてそれを描く。 [review] (3819695) | [投票(5)] |
★5 | 現実に貧乏な時代に作られたからこそのリアリティと現実に家族が固い絆で結ばれていた時代だからこその感銘が抜きん出ている40年代フォードの貧乏アメリカ3部作の初作にして最高作。トーランドの撮影も特筆もの。 (けにろん) | [投票(4)] |
★4 | 気のどくな境遇と悲惨な状況が描かれているにもかかわらず、常に画面に光明の気配が漂っているのは、トム(ヘンリー・フォンダ)をはじめ、母親(ジェーン・ダーウェル)を中心に、この一家が物語のなかを(=スクリーンのなかを)前進し続けているからだ。 [review] (ぽんしゅう) | [投票(2)] |
★4 | 希望に満ちたロード・ムービー。きわめて同時代性の強い映画だが。しかし、ジョン・フォードの肝っ玉がすこぶる頼もしいGOOD作。 [review] (junojuna) | [投票(1)] |
★4 | 様々な事を考えさせられる。男と女の本質の違いを教えてくれた作品。 [review] (TO−Y) | [投票(1)] |