「チャップリン」(システム既定POV)の映画ファンのコメント
junojunaのコメント |
のらくら(1921/米) | ドラマとギャグのヴォリュームがアンバランスなSO-SO作品 [review] | [投票] | |
チャップリンの殺人狂時代(1947/米) | メッセージを訴える知的な作業は確かだがその頑なな印象が滋味を抽出するのに届かなかったSO-SO作品 [review] | [投票(1)] | |
伯爵夫人(1967/英) | 同時代的に語れば時代遅れな感は否めないが大人の品格が漂うSO-SOムービー [review] | [投票] | |
巴里の女性(1923/米) | 理想家チャップリンの装置的ドラマツルギーが抒情の固さを生んでSO-SO [review] | [投票] | |
街の灯(1931/米) | 孤独の奮闘がロードムーヴィー的色彩を湛えクライマックスのカタルシスがGOODなサイレントコメディ [review] | [投票] | |
ニューヨークの王様(1957/英) | チャップリンの映画に対する誠実な姿勢は健在でありながら達観の余裕に灰汁が抜けたSO-SO作品 [review] | [投票(1)] | |
サーカス(1928/米) | 映画の転換期にあって映画表現に対する雑念が淡く漂うSO-SO作品 [review] | [投票] | |
ライムライト(1952/米) | 映画で嘘をつくことができなくなったチャップリンの顛末に一抹の侘しさを覚えるSO-SO 作品 [review] | [投票] | |
担え銃(1918/米) | 諧謔と機知に富んだアイデアはチャップリンならではもドラマ性の軽薄さがSO-SO [review] | [投票(1)] | |
チャップリンのカルメン(1915/米) | 物語などパロディの枠組みに過ぎず少なくともチャールズとエドナの映画としてSO-SO [review] | [投票] | |
犬の生活(1918/米) | ドラマとギャグの折衷路線が中途半端で物足りないSO-SOチャーリー [review] | [投票] | |
一日の行楽(1919/米) | ギャグ先行のパッケージが簡潔にしてまとまりのよいSO-SO作品 [review] | [投票] | |
チャップリンの 独裁者(1940/米) | メッセージが主題となる意義ある映画だが技術的な作為は低調なSO-SO作品 [review] | [投票(2)] | |
チャップリンの給料日(1922/米) | ギャグアクションとしてのハイレベルな技術と人間本性の喜劇的側面を喝破する描写力がGOOD [review] | [投票] | |
偽牧師(1923/米) | ドラマに重きを置いてユーモアが語りの手法として成立しているSO-SOコメディ [review] | [投票] | |
チャップリンの移民(1917/米) | チャップリン印の健気な孤独といたいけな希望がポエジーを生むGOODサイレントドラマ [review] | [投票(2)] | |
サニー・サイド(1919/米) | キュートでイノセントなチャーリー像が際立つもやや滅裂なSO-SO作品 [review] | [投票] | |
チャップリンの 黄金狂時代(1925/米) | 喜劇の哀愁の部分がドラマ構成の絶妙なトーンとなっていてGOODなサイレントコメディ [review] | [投票(1)] | |
モダン・タイムス(1936/米) | 「生きる」ということの「イノセント」が「ファンタジー」を生む人間性の再生を見事に表現したGOODムービー [review] | [投票] | |
キッド(1921/米) | アクション過多からの脱却を試みるドラマ性への執着に作劇の嫌らしさが垣間見えるSO-SO作品 [review] | [投票] |