★5 | このジャンルを一挙に立ち上げた東映の経営者魂と企画力は日本映画史の最大の事件の一つだ。儀式と修羅場が絵的に見事なコントラストを作る。マキノ雅弘の手腕は構図、カット、明暗と、すべてを支配統率し最高だ。中村錦之助の参加も素晴らしい。 (ジェリー) | [投票(2)] |
★3 | 深川の運送業者、木場政組と沖山運送との抗争劇。沖山の社屋のある、開けた場所が何度も出て来るが、このロケーション(オープンセットか)がいい。 [review] (ゑぎ) | [投票(1)] |
★4 | 高倉を中心に松方、田村、長門らのキャラ立ちと藤間の気丈ぶりがマキノの秀作『次郎長三国志』シリーズを彷彿とさせる。そんなにぎやかな布陣を背景に、純な意地と情けに揺れる南田洋子の女心や、恩義にのみ生きる中村錦之助の滅びの美学が涙をさそう。 (ぽんしゅう) | [投票(1)] |
★4 | 悲劇的人生の中で見せる満面の笑み。これが好きなんだな。長門裕之・南田洋子の掛け合いなんか最高です。 (町田) | [投票(2)] |
★4 | 高倉健かっこいい!しかし他の役者も皆良い。完成度の高い仁侠映画の傑作。 (太陽と戦慄) | [投票] |
★4 | 何も目立ったことをしていないのに、いつの間にか夢中になり食い入るように画面を見つめている。このマキノ雅弘の透明感は最早ハワード・ホークスの域に到達している。高倉健を囲む役者陣のまた豪勢なこと! (赤い戦車) | [投票(1)] |
★5 | 至福とでも言うべき充実感がある。多数の素晴らしい役者たちがジオラマのように配置されたミディアムショットの安定感にはため息しか出ない。健さんが良いのは当然だが予想外の錦之介のニヒリズムには心底泣いた。 (けにろん) | [投票(2)] |
★4 | 俳優がいかにも多過ぎるのだが役割分担はさすがに的確、南田洋子と長門裕之のロマンスはじめミヤコ蝶々から大木実まで、脇役のユーモアがそれぞれ決まっているのが大いなる美点。健さんの理想はよく判るものがあった。 [review] (寒山拾得) | [投票] |