コメンテータ
ランキング
HELP

「小津安二郎」(システム既定POV)の映画ファンのコメント

東京物語(1953/日) 早春(1956/日) 東京暮色(1957/日) 彼岸花(1958/日) 浮草物語(1934/日) 浮草(1959/日) お早よう(1959/日) 秋日和(1960/日) 突貫小僧(1929/日) 小早川家の秋(1961/日) 大学は出たけれど(1929/日) 東京の合唱(1931/日) 大人の見る絵本 生れてはみたけれど(1932/日) 秋刀魚の味(1962/日) 戸田家の兄妹(1941/日) 父ありき(1942/日) 長屋紳士録(1947/日) 晩春(1949/日) 麦秋(1951/日) お茶漬の味(1952/日)が好きな人ファンを表示する

緑色の部屋(1978/仏)************

★3死者を思い生者よりも愛すという主人公には全く共感できないが、見ていて嫌悪感を与えないのがトリュフォーの偉いところ。まあ何はともあれネストール・アルメンドロスがフィルムに定着させた色彩を見ているだけでも決して飽きることはないだろう。またナタリー・バイが美しい。 (ゑぎ)[投票]
★4蝋燭のイメージがすごくて、我が日本の仏教に似た印象までもちました。死者(愛する人)と一緒にいたいというそんな根源的な気持ちは何処でも同じ。トリュフォーにしては真面目で毛色が変わっている。 (セント)[投票]
★4観る歓びを観客に与えつつ、静寂と落ち着きに満ちた画面の佇まいが良い。抑制されているからこそ伝わってくる痛切さもある。アルメンドロスだけでなく、美術の功績も大きいだろう。そしてナタリー・バイの美しさ。個人的な好みではトリュフォーの中でも五指に入る。 (赤い戦車)[投票]