★3 | 3D字幕版。私は支持しない。なぜ支持しないか。面白くないから。美しくないから。スリルとサスペンスが欠けているから。それはなぜか。演出力が低いから。本当にこれが『ターミネーター』と『アビス』の作家の仕事なのだろうか。アップカットのひとつもまともに撮れていないではないか。 [review] (3819695) | [投票(6)] |
★3 | ストーリーに関して言えば、大金を投じたことから来る興行上の分別が保守本流的テーマの敷衍と展開に落ち着かせているという指摘以上の必要はないだろう。鳥に乗るというアイデアがこの映画のスペクタクル度合いを大きく高めており、現時点での一つの極点を作ったという感がある。 (ジェリー) | [投票] |
★4 | 色眼鏡をかけずに見ればとても面白い娯楽作だと思う(3Dメガネはかけました)。でもね、これって古いです。ま、私は古い映画が好きなのでいいのですが。新しい革袋に入れた古い酒。(これも古い喩えだ。) [review] (ゑぎ) | [投票(7)] |
★3 | 最初に。この3Dメガネって、着け心地が悪いとかは置いといて、かけるとまず色が落ちます。暗くなります。時々メガネをはずして映像を覗いていましたがスクリーンはものすごく色彩鮮やかなきらびやかさでいっぱいでした。
[review] (セント) | [投票(3)] |
★3 | アバターもエクボ [review] (chokobo) | [投票(7)] |
★3 | テクノロジーを追及するのは結構なことだが…。 [review] (ナム太郎) | [投票(5)] |
★3 | 良く言えば古今東西の歴史上の侵略の普遍的愚かさ、悪く言えば相も変らぬ武力には武力をの安直な情緒的ヒロイズム話しを、3時間近く飽きさせることなく、とりあえずしらっと見せきってしまうキャメロンの力技。こういう見世物映画もありだろうが、しかし疲れた。 [review] (ぽんしゅう) | [投票(3)] |
★4 | 続編があるなら、是非今度は地球側の視点で。「大佐〜〜〜!」 [review] (甘崎庵) | [投票(2)] |
★4 | 3Dでなければ3点の陳腐なストーリーだが、何といっても3Dでしか為しえない爽快感は映画の新時代を実感させてくれる。
[立川シネマシティ/10.02.07]
(TOMIMORI) | [投票] |
★4 | 3D映像そのものはクセにならないというか、すぐ慣れてしまう刺激のようで、画面の暗さや眼鏡の違和感の方が重く残った。 [review] (G31) | [投票] |
★2 | この映画の映像美は「ラッセンのイルカの絵」のそれに近いものがある。まあまあ、綺麗といえば綺麗だね・・・と軽くあしらいたくなる感じ。アクションにせよ恋愛描写にせよ、エモーションの欠如が如何ともし難く、空疎な物語に付き合わされた徒労感だけが残る。 (太陽と戦慄) | [投票(2)] |
★4 | 3D字幕、IMAX3D吹替版×2の3度観賞。 [review] (赤い戦車) | [投票(1)] |
★3 | 企画はこうして作られる・・・はずがない [review] (ペペロンチーノ) | [投票(1)] |
★3 | 映画史上数多作られてきたイースト・ミーツ・ウエストのジャンルに、これまた手垢のついた反開発主義・反植民地主義のテーマ性を覆い被せて、まったくもって「期待通り」の作品が出来上がった感。 [review] (緑雨) | [投票(1)] |
★4 | 確かに宮崎的世界観であるが、細緻の極みの3D臨場感で具現化された生物・景観と兵器・機械の往還の前に殆ど気にならない。越境が反文明の自然信仰に帰する凡庸も、終盤バトルのクドさも許容するが、『モスラ』めいた土民描写にその程度かと萎える。 (けにろん) | [投票(2)] |